昨日とある墓石店にお邪魔してきました。
そこでやっている社員のモチベーションを高める方法は、とても簡単なものです。
その方法とは、「お客様の声を聞くこと」
ただ、聞くのではありません。
しっかりと文字としてもらうことに意味があります。
そして、基本的には自社を評価してもらうためのものではなく、自社に対してのいい言葉を聞くことがポイントです。
そのための仕掛けがアンケートには含まれていました。
そのアンケートを行うと、自然とお客様のお褒めの言葉が集まるようになっています。それをもらうと、そこに書いてある担当者はモチベーションが上がります。
この会社では、お客様へのお礼状を必須としていましたが、お客様の声をもらえばもらうほど、お礼状を積極的に出すようになります。
さらにこれはお客様の満足度を高めるので、さらにお客様の声も集まりやすくなります。
お客様の声から始まった、社員満足が高まるいいサイクルが出来上がっているのです。
ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか。
そこでやっている社員のモチベーションを高める方法は、とても簡単なものです。
その方法とは、「お客様の声を聞くこと」
ただ、聞くのではありません。
しっかりと文字としてもらうことに意味があります。
そして、基本的には自社を評価してもらうためのものではなく、自社に対してのいい言葉を聞くことがポイントです。
そのための仕掛けがアンケートには含まれていました。
そのアンケートを行うと、自然とお客様のお褒めの言葉が集まるようになっています。それをもらうと、そこに書いてある担当者はモチベーションが上がります。
この会社では、お客様へのお礼状を必須としていましたが、お客様の声をもらえばもらうほど、お礼状を積極的に出すようになります。
さらにこれはお客様の満足度を高めるので、さらにお客様の声も集まりやすくなります。
お客様の声から始まった、社員満足が高まるいいサイクルが出来上がっているのです。
ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます