葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

社員満足サイクルをつくる

2008-10-09 18:10:39 | Weblog
昨日とある墓石店にお邪魔してきました。
そこでやっている社員のモチベーションを高める方法は、とても簡単なものです。

その方法とは、「お客様の声を聞くこと」

ただ、聞くのではありません。
しっかりと文字としてもらうことに意味があります。
そして、基本的には自社を評価してもらうためのものではなく、自社に対してのいい言葉を聞くことがポイントです。

そのための仕掛けがアンケートには含まれていました。

そのアンケートを行うと、自然とお客様のお褒めの言葉が集まるようになっています。それをもらうと、そこに書いてある担当者はモチベーションが上がります。

この会社では、お客様へのお礼状を必須としていましたが、お客様の声をもらえばもらうほど、お礼状を積極的に出すようになります。

さらにこれはお客様の満足度を高めるので、さらにお客様の声も集まりやすくなります。

お客様の声から始まった、社員満足が高まるいいサイクルが出来上がっているのです。

ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか。
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