葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

仕掛けるよりももっと大事なこと

2009-01-25 17:31:58 | マーケティング
葬祭業だけではなく、私は支援先にイベントであったり、様々なチャレンジをしましょうということをよくいいます。

チャレンジすることは、もちろんお客様を集めるためにやることなのですが、高頻度でチャレンジをしていると重要なところを忘れてしまうことがあります。


それは、”何の目的でやるのか”。


例えば、イベント。高頻度でやることを決めると、”高頻度でやること”自体が目的化し、とにかくやり続けることだけに意識が集中してしまいます。

しかし、本当の狙いは、高頻度でやることでお客様の来店頻度を高め、固定客化することだったのです。

つまりイベントといっても、同じお客様に複数回来て貰うことが大事であり、その結果、自社の売り上げアップにつながる、というその流れを忘れては意味がありません。

往々にして、忙しすぎるとそれ自体が目的化してしまいがちです。

もし、あまりにも忙しく毎日を過ごしているのであれば、もう一度客観的な目線で、”今、これは何のためにやっていることなのか”ということを見つめ直すことをお勧めします。


◆業績アップのきっかけを掴みたい葬祭業経営者様へ
船井総合研究所 前田亮への無料経営相談はこちら↓
ryomaeda@funaisouken.co.jp

◆事業承継問題にお悩みの方に大好評!
「2代目3代目4代目が継ぎたくなる会社のつくり方」 CD収録商品はこちら↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/goods/cmmdty_1226386077
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップが旗を振り続けること | トップ | 葬儀社側の想いでつくったチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事