葬祭業だけではなく、私は支援先にイベントであったり、様々なチャレンジをしましょうということをよくいいます。
チャレンジすることは、もちろんお客様を集めるためにやることなのですが、高頻度でチャレンジをしていると重要なところを忘れてしまうことがあります。
それは、”何の目的でやるのか”。
例えば、イベント。高頻度でやることを決めると、”高頻度でやること”自体が目的化し、とにかくやり続けることだけに意識が集中してしまいます。
しかし、本当の狙いは、高頻度でやることでお客様の来店頻度を高め、固定客化することだったのです。
つまりイベントといっても、同じお客様に複数回来て貰うことが大事であり、その結果、自社の売り上げアップにつながる、というその流れを忘れては意味がありません。
往々にして、忙しすぎるとそれ自体が目的化してしまいがちです。
もし、あまりにも忙しく毎日を過ごしているのであれば、もう一度客観的な目線で、”今、これは何のためにやっていることなのか”ということを見つめ直すことをお勧めします。
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