葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

成長を左右する2番手の存在

2011-03-01 09:20:49 | マーケティング
昨日はとある葬儀社でのプロジェクトの報告会でした。
今後3年間の方向性をきっちり固めるためのプロジェクトで、これからやるべきことが ばっちり決まりました。

報告会を終え、おそらくいい方向に進むだろうなという印象を受けました。

その報告会への参加は、先方の社長、専務、取締役の3名。
実質、実務部隊は専務と取締役になります。

その2人の報告会における参加がとても積極的でした。
どのように実行に移すのか、何が不安要素かといった実務レベルでの話し合いがもてたため、スピード感を持ってその先に進めることが出来そうです。


こういった実務レベルができる2番手がいると、その会社はとても強いと思います。

多くの会社で見られる課題に、

「社長の考えを実行できる人材がいない」

というものがあります。

その位置づけで私が呼ばれる会社も多くあるのですが、一番いいのは社内で実行者がいることです。

積極的に「経営的な観点」で動ける2番手

意識して育てることは出来ているでしょうか?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●お申込み開始!!葬祭業全国経営者フォーラム2011!!!
今年のテーマは「競争時代の葬祭業経営」
詳しくはこちら↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297027491_6.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●メルマガで定期的に情報がほしい方はこちら!!
成功事例はもちろん、前田が感動した経営者の話、
最近の気になる記事などが盛り沢山。

『フューネラルビジネス経営メルマガ』お申込みは、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業界の非常識を実践する | トップ | 形だけの評価制度にならない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事