葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

「この会社変わってるよね。」 は褒め言葉?

2013-03-08 18:13:26 | マーケティング
これはご支援先のゴルフ練習場様の話です。

フロントのスタッフさんが、お客様同士が話をされている声を聞いたそうです。

「この練習場って変わってるよね?」

それを聞いたスタッフさんはニヤニヤして帰っていったといいます。


このお客様の言葉。
文字だけを見れば悪口とも見えなくもありません。
ですが、この会社にしてみれば、この言葉は褒め言葉なのです。


この練習場は、「ゴルフ練習場らしくない練習場」を目指しています。
練習場というのは大抵面白みがあるような場所ではありません。
ただひたすら練習をする場所。

でもこの会社さんは、そんな場所に「楽しみ」をいろんな角度から与えています。

先日の節分では、2階打席から豆まきをしました。
ちなみに豆まきをしているのは、お客様です。お客様も一緒になってゴルフじゃないことを
するのです。

毎月、発表されるゴルフ川柳もお客様からの投稿です。

今日の帰りには、この春に向けて場内に「桜の木」が着々と作られていました。


そういったことを継続して行い、変わったこと、楽しいことが好きなお客様ばかりの
練習場になります。

この会社の強みは、なんといっても一緒にイベントごとを楽しんでくれる、この圧倒的な
固定客の皆様でしょう。

こういったお客様がいる会社は、強い!

最後まで勝ち残るのはこういった会社ですよね。


市場が年々縮小しているゴルフ業界。

その中でも活き活きと働くスタッフさん達。
夢が大きい経営陣。

素晴らしい会社です。


本日もありがとうございました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト 
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
 『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お葬式をお手伝いする担当者... | トップ | 葬祭業経営者向け勉強会【3月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事