葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

イベント成功の秘訣

2008-07-07 18:00:23 | Weblog
お客様のところでイベントを開催しました。
これまで一度もやったことがなかったということで、まだまだ良くすること出来る部分はありましたが、ひとまず無事終了です。

こういったイベントをやる際の成功の秘訣とは何でしょうか。

まず1つ目にあげられるのが、目的の明確化です。
特にイベントに関して言えば、私は会員入会が最も大事なことだと考えています。

ですから、企画内容、人員配置、レイアウト、声掛けの方法などすべてにわたって、そこに誘導できる形にしておくべきです。

特に企画の内容なども、子供向けの企画を多く入れてしまうと、そこに社員さんが一人付きっ切りで時間を割かれてしまう結果となります。
それは一番の目的を考えると少しはずれたことになってしまうでしょう。

2つ目に大事なことが、なんといっても集客です。
それは、会員の入会者は、来場者のある一定の比率で大体読めてくるからです。
会員数を増やそうと思うと、オペレーションの変更よりも、集客を高めたほうが効果は高いでしょう。

そして集客する上で最も大事なことは、事前準備。つまり如何に早く動き出すことができるかです。

集客に成功しているイベントでは、企画段階から考えると3ヶ月前から動き始めています。

通常の施行業務をしながらなので、それでも早すぎるということはありません。


せっかくある程度の金額をかけて行うのですから、効果的なイベントの実施を行いたいものですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”ありがとう”を子供に伝える。 | トップ | 学生の視点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事