昨日こんなことがありました。
バスで移動中、前の座席の小学校高学年くらいの女の子が、窓のブラインドを下ろそうとしていました。
なかなか上手くとめることが出来なかったその子に、後ろから手を貸してあげて、ブラインドはうまくとめることができました。
ただ、その後の女の子の対応が悲しかった。
その子はこちらの方を見ることもなく、「すみません」とそれだけ。
今、「ありがとう」が言えない子供が増えてきているのかもしれません。
しかし、それは子供に限ったことではないようです。
よくお客様のところでも20歳くらいの人が入社したという話を聞きます。
ですが、その次に出てくる言葉が、何を考えているのかわからない・・・
という言葉。
「最近の若い者は・・・」
と言葉にしてしまいそうですが、それはやってはいけない判断なのでしょう。
そういう若者である、今の教育制度、インターネットなどの環境の中で育ってきた
結果であり、子供たちには悪気はないはずです。
その中で、何をしてあげられるか、それを考えていけないのだなぁと子供とのちょっとした出来事から感じてしまいました。
-------------------------------------------------------------------
葬祭業経営者フォーラム2008のご案内はこちらhttp://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1211289443_4.html
バスで移動中、前の座席の小学校高学年くらいの女の子が、窓のブラインドを下ろそうとしていました。
なかなか上手くとめることが出来なかったその子に、後ろから手を貸してあげて、ブラインドはうまくとめることができました。
ただ、その後の女の子の対応が悲しかった。
その子はこちらの方を見ることもなく、「すみません」とそれだけ。
今、「ありがとう」が言えない子供が増えてきているのかもしれません。
しかし、それは子供に限ったことではないようです。
よくお客様のところでも20歳くらいの人が入社したという話を聞きます。
ですが、その次に出てくる言葉が、何を考えているのかわからない・・・
という言葉。
「最近の若い者は・・・」
と言葉にしてしまいそうですが、それはやってはいけない判断なのでしょう。
そういう若者である、今の教育制度、インターネットなどの環境の中で育ってきた
結果であり、子供たちには悪気はないはずです。
その中で、何をしてあげられるか、それを考えていけないのだなぁと子供とのちょっとした出来事から感じてしまいました。
-------------------------------------------------------------------
葬祭業経営者フォーラム2008のご案内はこちらhttp://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1211289443_4.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます