今日は社内のオートビジネス研究会に参加させてもらいました。
弊社のオートビジネス研究会は、数ある研究会の中でも最も規模の大きな研究会です。
その中では、船井総研からの情報発信もありますが、お客様同士の情報交換も頻繁に行われています。
そのひとつにチラシの情報交換もあります。
いろんな会社のチラシを見ていると、やはり調子がいい、集客のあったチラシには一つの共通項があったと思います。
それが”人感”。
つまり、社員さんの顔が多く出ているようなチラシ、これが比較的調子がいいように感じました。
しかしこれに関しては、単に”社員の顔を載せる”という技術論ではありません。
社員さんは様々な表情でチラシ上に登場します。そういったことができる社風をもった会社であるかどうか、これが大事な点なのだと思います。
あくまでチラシは手段ですから、会社本体がそのような雰囲気でなければ、ただ社員の顔を載せても反響が良くなることはないでしょう。
基本は社内、そして全員が楽しめる会社こそ、今の時代は強いのだと思います。
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