葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

チラシを見れば社風がわかる

2009-03-04 14:50:32 | マーケティング
今日は社内のオートビジネス研究会に参加させてもらいました。
弊社のオートビジネス研究会は、数ある研究会の中でも最も規模の大きな研究会です。

その中では、船井総研からの情報発信もありますが、お客様同士の情報交換も頻繁に行われています。

そのひとつにチラシの情報交換もあります。

いろんな会社のチラシを見ていると、やはり調子がいい、集客のあったチラシには一つの共通項があったと思います。

それが”人感”。

つまり、社員さんの顔が多く出ているようなチラシ、これが比較的調子がいいように感じました。

しかしこれに関しては、単に”社員の顔を載せる”という技術論ではありません。

社員さんは様々な表情でチラシ上に登場します。そういったことができる社風をもった会社であるかどうか、これが大事な点なのだと思います。

あくまでチラシは手段ですから、会社本体がそのような雰囲気でなければ、ただ社員の顔を載せても反響が良くなることはないでしょう。

基本は社内、そして全員が楽しめる会社こそ、今の時代は強いのだと思います。


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