葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

仕事量とモチベーションの不思議な関係

2011-05-19 09:04:09 | マネジメント
私のご支援先の話です。
そこでは大きくなりすぎた固定費を圧縮しました。
人を切るのではなく、パートのシフト調整を行って無駄な時間を削除。
その代わり正社員の仕事量を増やしてその部分を補いました。

間違いなく正社員の仕事量、そして幅は増えました。

しかし驚くことに、モチベーションは上がっている皆さんがそこにはいました。


仕事が増えることでモチベーションが下がってしまうことが懸念されますが、
そこにも勘違いがあります。

大切なのは、モチベーションが下がってしまう仕事と上がる仕事があるということです。

下がってしまうのは「目的を感じられない仕事」
単純作業で大量の時間がかかるものなどです。

上がる仕事が、自分がこれまで体験したことのないレベルの仕事。(高すぎないことが大事)
そして成果が見える仕事です。


単純作業でも目的が明確で、成果が見えれば実はモチベーションが上がります。


また、一番モチベーションが下がる仕事は、毎日同じことばかりをしている状態です。
脳みそを使わず、ただただルーティンのように仕事を「こなして」しまう。

こなす仕事を高いモチベーションでやることは難しいでしょう。


新しい仕事をどんどん生み出すことがメンバーのモチベーションを高く保つためにも必要なことなのですね。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●2代目、3代目経営者向け勉強会スタート!
1都道府県1社制のため、ご興味のある方はお早めに!
(既に埋まっている県がございます)
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●メルマガで定期的に情報がほしい方はこちら!!
成功事例はもちろん、前田が感動した経営者の話、
最近の気になる記事などが盛り沢山。

『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回勉強会終了! | トップ | 新しい取組を行った際の副作用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マネジメント」カテゴリの最新記事