葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬儀経営.com

日本最大級の葬祭業経営者向けWEBサイト「葬儀経営.com」はこちら

新人さんより学ぶこと

2013-04-26 18:00:00 | その他
4月から船井総研にも新入社員が入り、大阪には30名程度の新入社員が
配属になりました。

今日は朝7時半から新入社員向けの勉強会の講師を務めました。

経営者様向けに講演することが多い中、新人さんへの講演というのをやって
みて、いくつか気づくことがありました。

午後には、大阪本社にて葬祭業経営者様向けのセミナーを行いましたが、
改めてきていただくお客様への感謝の気持ちが高まったということがあります。

というのも、「何か一つでもヒントを得たい!」という参加者の皆様は、
とても前向きに聞いてくださり、多くのメモをとっていただき、私たちとしても
とても話をしやすい空気でした。

一方新人さんは、朝早いこともあったのか、いやいや参加しているという気持ち
もあったのか・・・、表情が全然違います。

聞き手の意識でこうも話しやすさが変わるものかと感じたものです。


これはセミナー講師だけの話ではないですね。

打ち合わせでも、事前相談でも、対お客様に対しての聞き手は葬儀社側になります。

その担当者の聞き方で、相談者の満足度というのは大きく変わるのでしょう。
これは、テクニックの問題ではないですね。
どこまで真剣に相手のことをしろうと思っているかという、スタンスの問題です。

ですから新人さんでもベテランでも、社歴に関係なく誰でもできることです。


ちなみに上記で感じた思いというのは、船井総研の新入社員全員に感じたものでは
ありません。多くの人は、やる気に満ち溢れ、真剣にメモもとってくれました。

ただ、一部のそういう人は目立つんですね。
それで印象が大きく変わるものです。

従業員ほとんどができていても、一人が悪い意味で目立ってしまっては、会社全体の
印象が落ちてしまう可能性があります。

ちょっとしたことだけど、大きなことです。

特に入社する人が多い時期、このちょっとしたことにはこだわっていきたいですね。

本日もありがとうございました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト 
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
 『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする