昨日泊まったホテルでは、とても素晴らしい体験をしました。
それは宿泊日前日のこと。
ホテルから電話がかかってきたのです。
これまで宿泊したことは2回ほど、電話がきたことはありません。
その電話の内容はこうでした。
「過去の2度のお宿泊は禁煙ルームでしたが、今回は喫煙ルームだったものですから
お間違いがないかと思い、ご連絡させていただきました。」
とのこと。
私は楽天トラベルで宿泊予約をするのですが、間違って喫煙ルームを予約してしまう
ことが時々あります。
多くの場合、というかこれまでは全て、当日フロントにてその間違いに気付き、
時既に遅しということしかありませんでした。
今回、このような一本の電話をいただけたことで、その間違いに気付けただけではなく
そこまで見ていてくれたことに喜びを感じました。
もちろん、こういった対応をする前提には、きちんとした顧客管理ができていないと
いけません。
感動接客を生み出すための基本は、顧客管理。
その情報があって初めて相手を喜ばせることができるものです。
ですが、顧客のデータだけが保存されていても意味がありません。
今回お電話いただいた方のように、その変化に気付き、対応してくれること、
それはまさにサービス力であり、これから先に違いを生み出す大切な要素です。
このホテルは、大阪の本社から少し距離があるため、普段使用することが少ないところ
でしたが、普段使うホテルから徒歩10分程度。これなら歩けます。
これからはこちらのホテルを使おうと思った素晴らしい出来事でした。
本日もありがとうございました。
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●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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お間違いがないかと思い、ご連絡させていただきました。」
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ことが時々あります。
多くの場合、というかこれまでは全て、当日フロントにてその間違いに気付き、
時既に遅しということしかありませんでした。
今回、このような一本の電話をいただけたことで、その間違いに気付けただけではなく
そこまで見ていてくれたことに喜びを感じました。
もちろん、こういった対応をする前提には、きちんとした顧客管理ができていないと
いけません。
感動接客を生み出すための基本は、顧客管理。
その情報があって初めて相手を喜ばせることができるものです。
ですが、顧客のデータだけが保存されていても意味がありません。
今回お電話いただいた方のように、その変化に気付き、対応してくれること、
それはまさにサービス力であり、これから先に違いを生み出す大切な要素です。
このホテルは、大阪の本社から少し距離があるため、普段使用することが少ないところ
でしたが、普段使うホテルから徒歩10分程度。これなら歩けます。
これからはこちらのホテルを使おうと思った素晴らしい出来事でした。
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