これは私のご支援先の社長が、よく口にする言葉の一つです。
価格を上げるためには、いろんな手法があります。
ツールを使うなどで単価が上げることは可能です。
しかしこの会社では、価格を上げるということを目的に何かをすることはありません。
まずは満足度を上げる。
満足度を上げれば「結果的に」単価が上がる。
だから満足度を上げることにのみ集中すればいい。
単価を上げることだけを考えて何かをやれば、結果それが不満足になり、
お客様が遠のいてしまう可能性もあります。
考え方の順番を変えただけです。
小さな違いかもしれませんが、これは大きな違いだと思います。
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『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
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