葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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1つのつながりを大切にする

2011-05-06 23:07:52 | マーケティング
今日はゴルフ練習場の支援でした。
このGWに仕掛けた企画が大成功。落ちていた集客も調子の良かった一昨年レベルにまで持ち直しました。

そして今日話をしたのが、この企画に参加してくれたお客様へのその後のアプローチについて。

実はこういった「その後のアプローチ」というのは見落とされがちです。

様々なイベントが単発で終わってしまう、これは非常にもったいないことです。

今回の企画で言えば、住所とお名前を多くの方からいただくことが出来ました。
この時代にこれらの情報を数多くもらうことは簡単なことではありません。

それに積極的にこちらの仕掛けたイベントに参加してくれるお客様は、少なくとも全くの一見さんでないことは間違いないです。

そういったお客様をもっとファンにしていくためには、継続的なアプローチによってつながりを強めていくことが必須です。


私はこの「つながり」をとても大切にしています。
どんな企画でも「その後のつながり」をどう作るかということを常に考えています。

そこには、自分の残念と感じた体験が根底にあります。

特に記憶に強く残っているのが結婚式場と生命保険。
どちらも営業や接客は完璧でした。

感じもいいし、安心感もあります。

結婚式の会場は、成約が式の1年前。
ですが、実際に打ち合わせが始まるのは3ヶ月ほど前から。
それまでは何もすることがほとんどありません。
そして向こうからの連絡もほとんどありません。
何百万というお金を使っているのに、式を終わってからも何もありません。

生命保険にしても、これから付き合いの長いものです。
支払う金額は相当のものになるでしょう。
ですが、契約後連絡は一度もなく、たま来る郵便物は会社からのただのご案内。


こういった体験は、自分にとってとても寂しく、そしてもったいないといつも思います。
少なくとも2社とも契約までの印象はとてもプラスです。
ですが、その後でどんどん落ちていっているのも事実です。


つながりを作るということはとても難しいことです。
だからこそ、出来たつながりは大切に育てていく。

それが結果的にファン客アップにもつながり、経営的にもプラスになるはずです。



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