葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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葬祭業経営者向けセミナー終了

2011-05-10 17:37:35 | 経営
昨日、葬祭業全国経営者フォーラム2011が終了となりました。
今回は3月に開催予定していたものを変更しての開催となり、多くのお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ございません。

昨日は珍しく異業種の方もいらっしゃっていました。
いわゆる新規参入を検討されている方です。

昨年からこういった相談を受けることが多いですね。
新しくはじめる場合には、コンセプトといったものからきっちり作っていくことが出来るだけに、チャンスもありますし、逆にこういった会社が近くに出店してきたら少し嫌ですね。

さて。セミナーでは事例を中心に盛りだくさんでお話をさせていただきました。
盛りだくさんすぎて、時間が少し足りなかったのですが、1つでもためになるものがあったのであれば、とてもうれしく思います。

経営相談をお受けしても、やはり地域の違いを感じるばかりですね。
まだまだ家族葬といったものはなく、逆に平均単価が上がっている地域もあるようです。

地域の違いに関係なく、すべての会社で同じことをやってしまうと逆に売上を下げてしまいかねないので、そういったところはやはり注意をしながら提案する毎日です。

とはいえ、世の中で起こっていることは必ず全国で起こりうる可能性があります。

そのタイミングを間違わず、適切なタイミングで取り入れていくことが大事です。
このときに主導権を握れるかどうかで業績は大きく違ってきますね。

如何に感度を高めて、その匂いを察知できるか。
私たちの役割もここにあるのだと思います。

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