業績が伸びる会社ほど、行動量が多いことは以前にも書いたことがあるかと思います。
行動量が多いということは、つまりスピードが速いということになります。
この「行動の早さ」というのには、2種類のものがあります。
1つ目は、いわゆる「処理能力」の速さ。
例えば、何かツールを作るという一つにしても、普通なら1ヶ月かかるものを半月で終わらせることが出来る。
これであれば、他社よりも2倍のものが作れます。
また1ヶ月あれば2倍の内容のものを作ることが出来ます。
もう1つの速さとはなにか。
これは忘れられがちですが、実はこちらの方が大事だと思っています。
それは、「初動」の速さ。
つまり動き出しの早さです。
どれだけ早く「やること」を決めて、「やり始める」ことが出来るか。
1日、2日の差は実は大きな差です。
実際に私のご支援先の驚異的な初動スピードの話があります。
震災後、多くの会社では金融機関への交渉を行っていることと思います。
この会社の社長ももちろん行いました。
しかし、その交渉を行った日が他の会社とは違います。
この会社の社長は、次の日には行っていました。
思い出してみてください。
震災の翌日は、まだ被害状況もそれほど明らかになっておらず、原発の問題も大きくはない、停電についてもそんな話はありませんでした。
経済活動にどのような影響が及ぼされるかなど、まだわからない状態でした。
その中で、この会社の社長は先を読んで、翌日には銀行交渉。
最初は銀行もそれほど事態を重く見ていなかったといいます。
そして社長が予想したとおりのことがおき始めた。
こうなると、主導権は完全に社長にあります。
他社の先手を打って、交渉は主導権を持って行うことが出来ました。
特に時代の変化が早い昨今において、「初動の速さ」は重要なウェイトを占めるものになっています。
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今年のテーマは「競争時代の葬祭業経営」
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それは、「初動」の速さ。
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1日、2日の差は実は大きな差です。
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震災後、多くの会社では金融機関への交渉を行っていることと思います。
この会社の社長ももちろん行いました。
しかし、その交渉を行った日が他の会社とは違います。
この会社の社長は、次の日には行っていました。
思い出してみてください。
震災の翌日は、まだ被害状況もそれほど明らかになっておらず、原発の問題も大きくはない、停電についてもそんな話はありませんでした。
経済活動にどのような影響が及ぼされるかなど、まだわからない状態でした。
その中で、この会社の社長は先を読んで、翌日には銀行交渉。
最初は銀行もそれほど事態を重く見ていなかったといいます。
そして社長が予想したとおりのことがおき始めた。
こうなると、主導権は完全に社長にあります。
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