葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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悪くなるには理由がある

2011-04-02 15:46:07 | 経営
昨日のお客様は相変わらずの絶好調が続いています。

昨年は上旬の平均月商が2000万程度だったのに対し、下旬から今にかけては3500万~4000万円で推移。

人数はそれほど増えていません。
不思議なもので、今では3000万円近くの売上だと、社員全員が物足りないといいます。
昨年の3月は1600万だったのに、今年は4300万。
「経験する」ということは大事ですね。

さて。そんな好調を続けるこの葬儀社様。
こんなときこそ、落とし穴があったりするものです。
事前相談室を含め、店舗が3つほどありますので、それを久しぶりに一通り廻りました。

まず伸びているエリアの事前相談室。
なるほど、進化しています。
前に来たときよりも、より入りやすくなり、中身も充実していました。

一方、伸びが小さいエリアの事前相談室。
これまた少しなるほどといった状況でした。
前に出来ていたことが出来ていない。

本当に小さなことです。
お線香などの商品陳列がバラバラになっている。
お客様からみえるところに、掃除用具や文房具などが置かれている。
「手をかけていない」ことが見えてしまいます。

もちろん、これが伸びの小さい理由に直結するわけではありません。
ですが、こういった小さいところに「仕事に追われている」現実が見えてしまいます。

仕事に追われるとそのとたん、それは作業になってしまいます。

作業はただこなしているだけの状態。
それでははっきりいってお客様満足につながるはずがありません。

新しい仕事が増えていることは間違いありません。
しかし出来ていたことが出来なくなることは、大いに問題です。

来月、直っていることに期待です。



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