葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬儀経営.com

日本最大級の葬祭業経営者向けWEBサイト「葬儀経営.com」はこちら

伸びる社長は素直・プラス発想・勉強好き

2010-05-26 15:31:30 | 経営
これまでいろんなお客様にお会いしてきましたが、本日お会いした方は
なかなか厳しかったです。

近くにある葬儀社さんの「あくどいやり方」に対する愚痴を延々と1時間聞きました。

確かにやり方はひどいと思いました。
しかし、私はいつもそういう話は気にしません。

相手としても仕事を取るために必死なのでしょう。
逆にそれに対して、こちらがどんな”行動”をしてきたかの方が大事です。

文句だけ言っても変わることがありません。

実際にその会社も業績が落ちています。行動を何もしていなからです。

そのまま愚痴だけ言って、何もしなければさらに業績は悪くなるでしょう。
そんなときは、それまでの過去を否定しなくてはいけません。

歴史ある会社ほど、それが難しいこともあります。

しかし、企業の最大の目的は永続にあります。
そのためには現実を受け入れ、変えていく必要があるのです。

向こうは間違ってる!私たちが正しい!!

といくらいっても、業績が落ちて、会社が倒れてしまえば元も子もありません。

「素直・プラス発想・勉強好き」

を成功の3条件と船井総研では呼んでいます。

最近、つくづくそう思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行
お申込はこちらまで↓
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする