新しく不用品回収をやっている方とのお付き合いが始まりました。
27歳の社長、かなりイケイケです。
その社長と話をしていると、ひとつ驚くことがありました。
その会社が使っている印刷会社の費用がとにかく安いということ。
弊社でもいろんなルートを持っていますから、得意不得意にあわせて、比較的安価で印刷できる会社を持っています。
しかし、それ以上に安い。
要は値切っているのですが、その値切り方にポイントがあります。
ただ単純に向こうの利益を落とすのではなく、向こうにも損をしない方法を考える。
例えば、印刷というもの一つとっても、使っている機会や、紙の裁断の仕方も様々だそうです。
その裁断にムダがあればあるほど、向こうとしてもロスが大きくなり、その分価格に転嫁するわけです。
ですから、サイズはB5とかA4とかに合わせるのではなく、その裁断可能なサイズに合わせるという手法をとっています。
だからムダが減るので価格も抑えられる、向こうにとってもそんなにデメリットがなくなるわけです。
これは、相手の商売の仕組みを理解しているから出来ることです。
商売の仕組みを理解すれば、どこを改善すれば言いかがわかってくる。
そうすればお互いにとって最適な答えが出てくるんですね。
交渉毎の基本は、お互いにとってメリットがある形を見つけ出すことです。
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『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行
お申込はこちらまで↓
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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その裁断にムダがあればあるほど、向こうとしてもロスが大きくなり、その分価格に転嫁するわけです。
ですから、サイズはB5とかA4とかに合わせるのではなく、その裁断可能なサイズに合わせるという手法をとっています。
だからムダが減るので価格も抑えられる、向こうにとってもそんなにデメリットがなくなるわけです。
これは、相手の商売の仕組みを理解しているから出来ることです。
商売の仕組みを理解すれば、どこを改善すれば言いかがわかってくる。
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