葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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アフターの重要性

2010-02-24 15:06:38 | マーケティング
葬祭業で「アフター」というと必ず法事や仏壇、墓石の話になります。
その次にくるのが、「あまり利益にならないからうちはやっていない」という言葉だったりします。

私はずっと前から、この「アフター」については、やるべきであると話をしてきました。
これはもちろん、法事などの売上アップもありますが、それ以上にリピート葬儀の獲得のためです。

以前、葬儀を経験した上司にこんなことを言われたことがあります。

「葬儀は大きなお金がかかるのに、終わったらハイさようならで全然フォローも無い」

こういった印象を持ってしまったら、次に頼まれることはないでしょう。

先日私のお付き合い先で、受注経路を分析しましたが、過去の施行客が20%近くであったことがわかりました。
そこはアフターをきっちりやっている会社です。

逆に言えば、アフターをしっかりやっていなければ、この20%の数字はなくなっていたかもしれません。

新規のお客様が取れないというところに目は行きがちですが、実は業績が落ちる理由はこういったところにあったりします。


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