葬祭業で「アフター」というと必ず法事や仏壇、墓石の話になります。
その次にくるのが、「あまり利益にならないからうちはやっていない」という言葉だったりします。
私はずっと前から、この「アフター」については、やるべきであると話をしてきました。
これはもちろん、法事などの売上アップもありますが、それ以上にリピート葬儀の獲得のためです。
以前、葬儀を経験した上司にこんなことを言われたことがあります。
「葬儀は大きなお金がかかるのに、終わったらハイさようならで全然フォローも無い」
こういった印象を持ってしまったら、次に頼まれることはないでしょう。
先日私のお付き合い先で、受注経路を分析しましたが、過去の施行客が20%近くであったことがわかりました。
そこはアフターをきっちりやっている会社です。
逆に言えば、アフターをしっかりやっていなければ、この20%の数字はなくなっていたかもしれません。
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