社員教育というのは、どんな会社でも持っている課題でしょう。
弊社でもいろんな研修系のセミナーを開催されており、葬儀社の社員の方が参加されるのもよく目にしています。
もちろん、こういった研修プログラムに参加し、基本的な考え方やマナー、意識の向上を狙うことはよいと思います。
ただ、私は社員教育はマーケティング活動を通じての方がより効果が高いと考えています。
葬儀でいえば、「葬儀1件を受注することがどれだけ大変か」ということを感じてもらうこと、それが大事なのです。
どうしても葬儀というものは受身的になってしまいがちのもの、だからこそ仕事を”こなし”てしまいがちです。
そういう姿勢で仕事に取り組んでいる人が、基本的な考え方を学んだとしても改善されるとはいえないでしょう。
しかし、例えば「とにかくポスティングを2,000枚やってこい!!」といってとにかくやらせる。その中でたまたま見てもらった人が一人会員になってくれた、葬儀につながった。
そういった自分の苦労が受注に直結することで、一件の葬儀に対する取組姿勢が変わってきます。
現場の動きに物足りなさを感じる方は、研修もよいと思いますが、まずはポスティングやドアコールなどの実践により、1件の重みを感じてもらうことからはじめてはいかがでしょうか。
弊社でもいろんな研修系のセミナーを開催されており、葬儀社の社員の方が参加されるのもよく目にしています。
もちろん、こういった研修プログラムに参加し、基本的な考え方やマナー、意識の向上を狙うことはよいと思います。
ただ、私は社員教育はマーケティング活動を通じての方がより効果が高いと考えています。
葬儀でいえば、「葬儀1件を受注することがどれだけ大変か」ということを感じてもらうこと、それが大事なのです。
どうしても葬儀というものは受身的になってしまいがちのもの、だからこそ仕事を”こなし”てしまいがちです。
そういう姿勢で仕事に取り組んでいる人が、基本的な考え方を学んだとしても改善されるとはいえないでしょう。
しかし、例えば「とにかくポスティングを2,000枚やってこい!!」といってとにかくやらせる。その中でたまたま見てもらった人が一人会員になってくれた、葬儀につながった。
そういった自分の苦労が受注に直結することで、一件の葬儀に対する取組姿勢が変わってきます。
現場の動きに物足りなさを感じる方は、研修もよいと思いますが、まずはポスティングやドアコールなどの実践により、1件の重みを感じてもらうことからはじめてはいかがでしょうか。