3年後、5年後はどうなっているかわからない。
確かに私もそう思います。景気によっても最適な商品のカタチは変わってくるでしょう。
だからといって先のことを考えないことは、暗闇の中を何の目印もなく闇雲に歩き続けているもの。偶然光のある出口に出られればよいですが、そうでなければ大変なことになります。
3年後、5年後の流行、それを100%当てることはできませんが、そんな時代だから勝ち残る企業のカタチはしっかりとわかっています。
それは利益重視の経営。借入金の額を押さえること。これに尽きます。
当たり前のことですが、意外にこれができていないのです。
特に葬儀業界の場合は会館を建てる際に、大きな借入金が発生します。
少し前、銀行がまだ積極的にお金を貸していた時代に会館を建てた企業は、今その返済に苦しんでいます。
一方、そんな時代でも、徹底して賃貸、居ぬき物件を中心に展開していた企業は、今非常に好調です。
借金が少なく、利益があれば、その分攻めることが出来るからです。
これからの経営は、攻めることのできる余地をどれだけ残すか、どれだけ作り上げることが出来るかがポイントになるといえます。
確かに私もそう思います。景気によっても最適な商品のカタチは変わってくるでしょう。
だからといって先のことを考えないことは、暗闇の中を何の目印もなく闇雲に歩き続けているもの。偶然光のある出口に出られればよいですが、そうでなければ大変なことになります。
3年後、5年後の流行、それを100%当てることはできませんが、そんな時代だから勝ち残る企業のカタチはしっかりとわかっています。
それは利益重視の経営。借入金の額を押さえること。これに尽きます。
当たり前のことですが、意外にこれができていないのです。
特に葬儀業界の場合は会館を建てる際に、大きな借入金が発生します。
少し前、銀行がまだ積極的にお金を貸していた時代に会館を建てた企業は、今その返済に苦しんでいます。
一方、そんな時代でも、徹底して賃貸、居ぬき物件を中心に展開していた企業は、今非常に好調です。
借金が少なく、利益があれば、その分攻めることが出来るからです。
これからの経営は、攻めることのできる余地をどれだけ残すか、どれだけ作り上げることが出来るかがポイントになるといえます。