4歳3ヶ月

2011年05月27日 | 育児 4歳
さて一方、今月に兄貴になったゆう
おとうさんとたくさん練習して、
こまなしの自転車に乗れるようになりました

最近のお気に入りはトランプのポーカー
ゴーカイジャーでやってたのをみて
やりたいといって聞かないので。
ルールを教えたら覚えました。すごいな(^^;
なので毎日ポーカーしてます(笑)
負けて終わるとうるさいので、お父さんがこっそりいかさましてます


そして暑くなってきたので、最近もっぱら半ズボンのゆう。
毎日毎日、生傷がたえません(-_-;)
打ち身にすりきず、切り傷で、足がまだら模様(笑)
服や靴下はもれなく泥んこ。全く、男の子らしいねえ(^^;
頼もしい限りです。

妹をみてから兄を見ると、体も大きくしっかりしたし、
一人でほとんど何でも出来るし、いつのまにこんなに成長したのかと
驚くほど。こっちは4年たっても大して何にも変わってないというのにねぇ

精神的にも、あーいえばこーいう理屈っぽさは健在だし、
以前よりいろいろなことに気が散ってしまうようで、
言われたことがすぐできなくてしょっちゅう怒られてますが

その一方、幼稚園とかで作ったものをお友達に壊されたりしても、
年少さんに遊び道具を取られたりしても、
怒ると相手がいやなきもちになると思うからと、何も言わなかったりすることもあるようで。
嫌なことがあったら、嫌だって、やめてって言おうねとは言いますが
優しいのは長所だなぁと感心したりしてます
あ、親ばかももちろん含んでますけど

今のところ、まだ産後1か月もたってないので、
家では、まだ母さんは赤ちゃん産んで大変だったから、
お休みしないといけないんだよ、だからパジャマなんだよとごまかしてるんですが
普段着に着替えたらどういう反応になるのかしら。
我慢させてる部分もたくさんあるから、
外行けるようになったら妹をお父さんに預けて
1時間くらいはゆうと二人っきりでお外遊びとかもしてあげないといけないねー。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぽん)
2011-05-29 07:24:26
ゆうくん、お兄ちゃんの顔になってきたよ
自転車もあっという間に補助輪取れちゃったね
さすが、運動神経がよいわ
お父さんとも毎日一緒に遊べてうれしそう
お父さんもがんばってるよね
優しい息子さんと旦那様
はたして娘は…
娘さんに会えるのを楽しみにしています
返信する
Unknown (りんこ)
2011-05-30 08:57:42
ポーカー。。。役覚えたの!?すごいな。

いかさましてあげる旦那様、偉すぎる!!

うちは子供相手に本気出すから、勝ちたいという意識が低い=当然上達しない、息子が形成されつつあります。

それくらいの配慮がうちの旦那にも欲しい。

ゆうくんに最近あってない。。。会いたいなあ。かおりんにもね。

中庭再デビュー待ってます。
返信する
Unknown (かおりん)
2011-05-30 16:23:29
>>かなぽんさん
ほんと?でもまだ反応がないから面白くないみたいだよ。
2か月くらいになると、もっと可愛がってくれるかなぁ。
補助輪はお父さんの努力のたまものだねー。
私じゃあそこまで毎日はつらいわ・・・。
娘も優しく育ってもらいたいなぁ…。
母に似ないように育てなければ(笑)

>>りんこさん
そう、役覚えたよー。旦那が役の一覧作ってた(笑)
そういうのはまめなんだよね。
ゆうの場合、勝ちたい意欲が強すぎて、負けると泣くのが玉にきず。
トランプにオセロ、ゲーム、なんでも勝敗がつくものが好きなくせに、
負けると悔しくて泣くから面倒だよ・・・。

私もりんこちゃんとふみくんなっちゃんに会いたいわぁ。
もうちょいお待ちを。
返信する
Unknown (さか)
2011-05-31 21:30:22
ポーカー・・・私もルール知らない・・・。
いつも思うけど、ちゃんとルールを教えてあげるのが偉いよね!!
うちなんて夫婦二人で何も教えないから何も知らない息子が出来つつあるよ(笑)

中庭でよく旦那さまとゆう君が自転車で走ってるのを見たよ~!
息子がよく邪魔しに行っててごめんね・・・と旦那さまにお伝え下さい(笑)
また中庭で会えたら是非よろしくお願いします!
返信する
Unknown (かおりん)
2011-06-01 08:52:14
>>さかさん
え、ポーカー知らないの?あんまりトランプ遊びしなかったのかな?
うちは小さいころから親と花札とかやった記憶が(笑)
ゴーカイジャー見てからポーカーポーカーうるさくてね

自転車毎日練習してたねー。
まだまだ庭遊びに出ると思うのでよろしくです。
あ、でもゆうの自転車の前方はまだ不安定で危ないから、
ゆうちゃんひかれないように気を付けてね
返信する

コメントを投稿