まだ2歳前なのに

2008年10月26日 | 育児 1歳
なんかここ1週間で、ずいぶん本格的になってきました、イヤイヤ期

とりあえず、朝起きて、おはようの次の言葉が「いやっ!」
え、おはようしか言ってませんけど何がいや?みたいな

トイレいこっか、お着替えしよっか、ねんねしようかは
とりあえずほぼ100%、「いや」でまず返される・・・。
時には「抱っこっこ!」っていうから、「はいはい、抱っこね」って手を広げると、
手前まで来て、突然「いやっ!!!」

えーーーーーっ
あんたが抱っこって言うから抱っこしようとしたのに?

ものすごい理不尽なんですけど。

一度外に出れば、「おうち帰ろうか?」にも100%「いやっ!」で脱走
やりたいことをとめようもんなら、床や地面にしがみついて「いやいやいやぁーっ!!」


おいちょっとは言うこと聞け
と切れて、

「そんなにイヤイヤ言うなら、お母さんもゆうの言うこと聞くのいやー!」
とか、
「何回言ったって無理なもんは無理!」
とか、
「ほな好きにしーや、勝手にし。もうしらん!」
とすねて、同じレベルで戦う毎日です・・・・。


特に寝るときがひどい。
ゆうはいつも私のほっぺを両手で持ち、
足を私の足にドカンと乗せ、その上、自分の肩を抱いて欲しいらしく、
どれかが少しでも希望のポジションと違うと「イヤイヤぁー、もう!できひんできひーん」とキレ、わめく。

その上、一緒にかぶってる大人用の毛布を全部奪い、
自分のお腹だけにかけたい(足にかかるのを嫌がる)みたいだけど、
毛布がでかすぎてうまくいかず、また「できひんできひーん」とキレながら、
私にほっとかれて眠る、的な寝かしつけなんですが・・・。

なんとかならんか、この有様

まだ2歳になってないぞー。
魔の2歳児はもっとひどいのか、それともゆうは早いのか?

別に成長の過程だし、いやいやいわれても最終的には勝つ方法を知ってるので(笑)
どってことないっちゃないんだけどさ。

もうちょっと平和な一日を過ごしたいと願うのは贅沢なんだろうか・・。

一度、一日何回「いや」といっているのかカウントしてみたい今日この頃でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koni)
2008-10-27 09:05:48
「いや」の回数をカウントしてみるのって
いいかも~。ちょっと冷静になれそうだしね。

うちはそこまで強い「いや」はまだないなぁ。
これからなのね!覚悟しておくよ。
返信する
Unknown (あき)
2008-10-27 11:25:54
すごいなぁ。
色々覚えてきたね。
うちもそんな時がくるんかなぁ。

毛布かけたがるのうらやましいねー。
うちこんなに寒いのに布団蹴飛ばしちゃって鼻ジュルジュルさせてるわ・・・

さて、今日はポリオ行ってきまーす。
返信する
Unknown (poco)
2008-10-27 19:17:13
そこまでイヤイヤひどいんだぁ~
一緒に遊んでる時、おもちゃ貸してくれたり欲しいものでも我慢してるユウ君のイメージのほうが強いから、なんか想像つかないかも
うちは“ない・ない”止まりでイヤイヤされたことほとんどないから、突然されたらキレちゃいそう
いい意味でも悪い意味でもおっとりしたうちの息子君にイヤイヤ期が訪れないことを祈るばかりだわ
返信する
お疲れ様 (リノアヤ)
2008-10-27 20:37:57
イヤイヤ、ひどくなってきたんだねぇ
うちも一番ひどかったのは1歳半ごろだったから、2歳ごろにはだんだん落ち着いてくるとは思うけど、、、
2歳はそんなに理不尽ないやいやはないよ、多分ね(笑)

夜の寝かしつけのイヤイヤは、それにしても、辛いねぇ

かおりん、頑張れ~
返信する
Unknown (オッキー)
2008-10-27 21:06:38
ここ1週間、お疲れさまでした~。
なかなかハードだけど、子供が喜ぶから、つい・・・
みたいな感じだけど、イヤイヤが始まると
大変だね~。

ゆうくんの、ヤンヤンは、可愛いけど
きっと、家の中でママと二人きりのイヤイヤは、
本当につらいよね。

前に、恭チンがかんしゃくで大変だったとき、
かおりんには、かなり助けられたので、
ピンチになったら、是非うちに!!!!!カモン!!

雰囲気が変わるだけで、機嫌なおったりするし、
リノアヤちゃんの意見とおり、早めにきちゃったんだよ~。うちも、あれから、腹減った。トーマス動かせ、本読め!と、ものすごい殿様ぶりで、
やらないと、イヤァ~といいながら、ガン泣き。

困ったもんだね・・・
返信する
Unknown (さか)
2008-10-27 21:47:30
あんなに素直なゆう君もとうとうイヤイヤ期に突入したのね~
うちも今ひどいけど、いつか落ち着くことを願ってこれまた修行だね~

家の中でのイヤ!は無視してたらいいんだけど、外で寝転がってイヤーー!っていうのだけはヤメテクダサイ・・・。
ってちょっと愚痴ちゃった

我が子も早く素直で良い子になって欲しいわ
返信する
Unknown (かおりん)
2008-10-27 22:08:43
>>koniさん
今日はありがとねー。久々にあえてうれしかったー。
それにしても、そうちゃんは穏やかだよね。
ホントうらやましいほどだわ・・。
「いや」のカウントはね、かなり難しいのよ
なぜなら、毎回結構本気でこっちも戦ってるから
夢中ですぐ忘れてしまうのだ(苦笑)
そうちゃんもイヤイヤするときがくるのかなぁ、
なんか想像つかないわ

>>あきさん
毛布は寝るときだけで、いったん寝始めたらぜんぜんよ。
蹴るわどけるわで、夜中目が覚めるたびに追いかけてかけるけど、
ほぼ無意味デス。まぁどこの子もそうだよ(笑)
あきも1年後あたり、イヤイヤ来てるかもねー

>>pocoさん
そうだねー、でも友達が相手のときと、母が相手のときはやっぱ違うよ
ルイ君はいやいや、まだなんだね。
なんか、明らかにふくれっつらで、「いや!!!」って言われると
大人気ないけど軽くイラッとするよ・・。

>>リノアヤさん
アーネちゃん、1歳半からだったの?はやーい!!
じゃあうちも早く始まって、早く落ち着くかなぁ?
寝かしつけはまだいいんだよー、あきらめて放置だから。
食事時とかのほうが、わざとご飯ぶちまけたりして腹立たしいね
ま、子供なんて理不尽なもんだよね、もともと(笑)

>>オッキーさん
今日もありがとねー!
そうなんだよ、家で2人っきりのときがバトルなんだよー
可愛いで済ませられるときもあれば、
明らかにゆうが悪くて怒ってるときにイヤイヤがくると余計腹立つしね
ま、本気で腹が立ったら、別の部屋に逃げて知らん振りしてたら、
泣きながら追いかけてくるから、まだまだやつも青いのさ(笑)
疲れるけどねー

>>さかさん
そうだよ、真っ盛りだよー。今日もぐったりだ
でもうちは、外で寝転がってイヤーーー!は少ないかも。
確かに外でやられるのは痛いよね・・・
でもゆうちゃん、とっても素直でいい子だと思うよ
一緒に修行、がんばろうねー
返信する

コメントを投稿