口真似

2008年04月30日 | 育児 1歳
最近やたらと言葉を真似されます。
一番よく言うのが、「こーやってー」。

いつもゆうのお着替えのとき、逃げて暴れるので気を引くように、
ボタンを見せながら、こうやって、こう。こうやって、こう。
っていいながらボタンをとめてまして。

どうもそれを覚えた様子。
何かをするときには必ず、「こやってー」「こやってー」といいます。
かわいいんだけど、なんかこっぱずかしい(笑)

NHKのテレビ見ながら、「MAP!」っていうと、
「ップ!」って語尾だけまねてみたり。

物を渡すときに「ぁいっ!」っていってみたり。

まねっこが楽しいのかなぁ、かわいい

気がつかない口癖や、いつも言ってる言葉をまねするので
これから悪い言葉使えないなぁ。
私、言葉遣い悪いから気をつけなくては

今のところ言葉は何個くらいかな?
・まんま
・ねんね
・だっこ
・こーやってー
・ぶー(車)
・わんわん
・たーたん(おかあさん?あんま言わない・・

ううーん、7つ?
多いのかな、少ないのかな。よくわかんないけど。
こっちの言葉はずいぶん理解してるようで
コミュニケーションが取れるようになってきたのが楽しいなぁ。

よく歩き、よく食べ、よくしゃべり、よくいたずらする
健康に育ってくれて何よりです。
今晩からはしばらく実家で過ごすので、
また新しい刺激がたくさんもらえるね。
ぐぐっと変化するんだろうなぁ~
楽しみ、楽しみ

久々の関西も、もちろん楽しみ
お天気もいいみたいだしね。
ではでは、いってきまーす


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ! (おうちゃんのママ)
2008-04-30 22:43:55
ゆう君、そんなに上手に言葉をしゃべれるんだ
すご~い!!うちは、「わんわん」ぐらいしか
よく分からないよ
また帰ってくる頃にはたくさんしゃべってそうだね
楽しみだわ

今晩で帰るのかな?
気をつけてね
では、いってらっしゃいませ
返信する
いってきまーす (かおりん)
2008-04-30 23:08:50
>>おうちゃんのママさん
じゃあ多いほう?なのかしら?
まぁ親の思い込みもあるのかもしれないけど
すぐ真似するよ。こっちこっち!っていったら「こちー」とかね。
あ、でもわんわんは相変わらずひそひそ声限定(笑)

おうちゃん、ちゃーちゃんってお母さんのこと呼べるじゃん!
数えてみたら意外とおしゃべりしてるよきっと。
おうちゃんおしゃべり上手だもん

そうそう、今から出るの!
寝てるゆうを車にこっそり移動させてね。
ではまたねー。行ってきまーす
返信する
Unknown (プティナヲ)
2008-05-01 22:03:19
無事実家には着いたのかな?
GWいい天気だしよかったよね
ゆうくんの語録、「こ~やって~」だけ具体的だね(笑)
かわいい
ほんと、子供はこっちの言うことよく聞いてるよね~
最近りなは携帯ですごい長電話するのよ・・
誰と話しているのやら
返信する
Unknown (かおりん)
2008-05-02 20:46:28
>>プティナヲさん
うん、無事到着したよ♪
そうなの、こーやってーって毎日言ってるよ。
りなちゃんの「こぇこぇこぇ」もかわいいよね。
携帯の長電話かぁ、女のこだねぇ。
将来が恐ろしい?(笑)
返信する

コメントを投稿