母なし帰省

2011年02月11日 | 育児 4歳
雪の連休になっちゃいましたね

さてこの3連休。
我が家はちょっとした変化が。

ゆうがお父さんと二人っきりで初めて実家へ帰省中なのです

基本的に私と一緒でないと寝ないゆう。
今までに一人またはお父さんと寝たのは3回だけです。
遠出の泊りの時は私は必須参加だったのですが。

今回、珍しく旦那が連休だったことと、
ゆうがおじいちゃんおばあちゃんのおうちに行きたいというのが重なり、
じゃあ連休だし行けば?ってことで。
母抜きで寝る練習にもなるので、お父さんが初冒険です

一週間ほど前から、11日にはおじいちゃんちに遊びに行く、遊びに行くと呪文のように唱え。
ここ数日は「お母さん一人で大丈夫?さみしくなぁい?」と母の心配もし。
昨日は「ゆう君むこう行ったらお父さんと二人で寝るんだよ」と。
自分に言い聞かせるように何度も何度もお話してました。

もちろん、ゆうが直前になってやっぱりやめる、というのもありなので
ぎりぎりまで新幹線のチケットは予約せずに動くことになりました。
出かける本当の直前に、「おかあさんさみしい?早く帰ってくるね」と
ちょびっとだけ涙目になってましたが
(それが自分がさみしいからか、母を本気で心配しての涙目かは不明)
さぁ、行くよ!とサクッと出ていきました

無事雪の中も新幹線は止まらずに動いて、無事実家にも到着したようで。
お父さん、二人っきりで新幹線は初めてだし緊張しただろうねぇ。お疲れ様。

行っちゃえば何とかなるだろ。うん。
ま、2泊3日だしねー。
さっそく向こうで満面の笑みでイチゴをほおばってる写メが届いたし
口うるさい母がいないので、たくさん可愛がってもらえばいいさー。
初日の今日の夜が最大の山ですが、お父さんがんばれ


さてその間の母はというと。
天気さえよければ美容院に行ったり、マッサージに行ったり、母親学級に参加したりと
一人暮らしを満喫しようとしたのですが・・・あいにくの雪
雪の中で歩いてこけるのも嫌なので、
家でドラマ見たりパソコンしたり、雑誌読んでごろごろしたり・・・だらけてます


いやーそれにしても静かだ。
こんな長時間、静かなのは4年ぶりだし(笑)
外にも出られないし、何をして時間を過ごせばいいのかわからん

とりあえず、食事が適当な残り物で済むことと(笑)
夜中にゆうにけられて目を覚ますことがないのは幸せかな?

家に一人っきりってなかなかないので寂しいっちゃぁ寂しいですが。
当分ないだろうからだらけてようっと


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さか)
2011-02-11 16:54:54
お~この雪の中帰省したんだ!!
中止するのかな~?と思ってたけど、パパ頑張ったんだねぇ~えらい!!

うちもかおりん家を見習ってパパと二人でじぃじばぁばの家に行くか聞いてみた所、断固拒否でした。
最後の方は泣きながら拒否ってたのでうちは当分パパ息子帰省は出来なさそう。
ゆう君とパパさんは本当にエライと思います。
うちの甘ちゃん息子とやる気ない男に爪の垢下さい。

今度是非冒険談を聞かせてね。
あいにくの雪だけど、めったに出来ない一人暮らしを満喫して下さいな。
返信する
いいなぁ~ (リノアヤ)
2011-02-11 20:19:20
パパ&ゆうくん、頑張っていったんだね。
すごい、すごい

同じく甘ちゃん娘とやる気のない男に、爪の垢希望(笑)

せっかくの一人なのに、こんな天気で残念だね。
とはいえ、家でのんびり、っていうのもわるくないよね
なかなかない機会。
満喫してね~
返信する
Unknown (かなぽ)
2011-02-11 22:18:10
おぉ!帰省したんだ
ゆうくん、がんばったねぇ
またひとつお兄さんになれたねぇ
しかし、この雪の中、パパさん偉いねぇ。
うちなら速効行かなくなるよ

ゆうくん、やっぱりかおりんと離れるのはさみしいんだね。
そのさみしい気持ちを娘にも少し味わってもらいたい
ま、早くから突き放してた私もいけないんですが…

一人暮らし、いいなぁ
私ならウキウキしちゃって雪でも外出しちゃいそう
2日間ひきこもる準備してたので、今日は大掃除デイでした
明日はどうしよう…
子供の遊び相手は疲れるなぁ
返信する
Unknown (かおりん)
2011-02-12 09:50:33
>>さかさん
そうそう、雪だから心配したんだけどねー。
ゆうちゃんは泣きながら拒否ったかー、
まぁでもうちの場合は、私がもうかなりお腹大きいからね
納得せざるを得なかったのではないかと。
ホントあいにくの天気だから、だらだら過ごしてるよ。
今日はどうしようかなぁー

>>リノアヤさん
甘ちゃん娘(笑)
そんなことないっすよー。でもリノアヤちゃんちは近いから、
行こうと思えば行けるんじゃない?
まぁ逆に近いから行っても帰ってきちゃうっていう落とし穴もあるけど
うんうん、結局昨日は映画見てゆっくりお風呂入ってのんびりしたよー。
朝寝坊最高(笑)

>>かなぽさん
そうだねー、一つお兄ちゃんになったかなぁ。
寝るときは少し思い出して寂しかったみたいだけど
無事、寝かしつけできたみたいだしね。

うきうきして外出したいんだけどねー・・・。
足元悪いのは怖いしなーと思ってさ。
でも今日くらいなら道路積もらないだろうから、
出ちゃおうか思案中なのだ
確かに、ゆうがいない間に大掃除もありだなぁ。
でも一人だとなーんにもやる気がでないわ(苦笑)
そんなもんよねー
返信する
Unknown (オッキーナ)
2011-02-12 10:42:39
あたしも、雪降ってるから
やめるのかと思ってたよ~
ゆうくん、涙目になりながらも行ったんだね
えらいえらい
また一歩成長だね
一人で過ごすの超羨ましい
一緒にランチでも行きたい気分ですが(笑)
昨日から母が来てまする~
でも、妹の赤ちゃんのお食い初めメインだから
恭ちゃん二番手で、なんか情緒不安定よ~
ばあばがいない~!!とか夜中起きたりね(笑)
兄弟ができたら、こんな感じなのかな~って
思ったすぐ落ち着いたけど
後二日、楽しんで
返信する
Unknown (かおりん)
2011-02-12 11:07:44
>>オッキーナさん
行くときには全然涙目じゃなかったよー
むしろサクッといかれた(笑)
寝るときはちょっとさみしかったみたいだけどね。
まぁ、いい経験になるよね。
もう妹さんのところ、お食い初めなんだねー。
人のおうちは早いわ
おめでとう
きょうちん2番手で情緒不安定かー。
子供ってホントよく雰囲気理解してるよね

返信する

コメントを投稿