なんだかんだと行事三昧

2012年11月02日 | 二人育児
えーと。毎週のように何かあるのに、記録にも残せず過ぎ去ってしまいますねぇ。
とりあえず。と。

幼稚園で山登りがあり、高尾山へ行ってきました。もちろん息子だけですが。
今年で3回目。
年長になったので、今年は年少さんと手をつないで一緒に行ったようです。
楽しそうに向かっていき。
帰ってきた姿は予想を超えた泥んこ姿(笑)

私、息子が泥だらけになってもあまり怒ったこともなく、
泥だらけになるまで頑張って遊んだのねーと極力思うようにしてきたんですが・・・。
この5年半の中で一番の泥っぷりに少々驚きました(笑)

だってグレーのズボンはいていったはずなのに、ひざから下、見事に茶色なんだものー。
生地の色が全く見えないくらい泥がこびりついてる。すごい・・。
靴も、黒だったはずなんだけどねぇ
何をどうやったらそこまで汚れるんだか。
一日カメラで追ってみたい気持ちになりました。

仕方なく、頑張ってベランダでまず、靴用のブラシで泥を落とし。
次に洗濯板でごしごしやり。三回目でようやくせっけんをつけ。
仕上げに洗濯機で回しました。いやー・・・まいった。
おかげでこのあと普通に着て洗うのを何度か繰り返したら、ズボンがやぶれた(笑)


でも本人、頑張ったようで楽しげに帰ってきたので何より。
なかなかねー。親じゃここまで思いっきり泥まみれにさせてあげられないような気もするし。
この幼稚園に通わせた意味もあるってものよ????



次のイベントは。
なんだっけ(笑)
あ、リンゴ狩り行ってきました

今年のリンゴは去年より大粒で、虫も少なくきれい
今年は娘もよちよち歩きで、お父さんやお兄ちゃんが収穫したリンゴを、
箱詰めしている私に持ってくるというお手伝いをしてくれました
「あい、いんご(はい、りんご)」といいながら頑張ってましたねー

兄はもう手慣れたもので。低いところはサクサクと収穫してましたが。
さすがに一番の活躍はお父さん。高いとこ嫌いなのに頑張ってほぼ1本分、
きれいに収穫してくれましたありがとう
今年もおいしいリンゴ、いただきまーす



次は幼稚園のハロウィンパーティー。
今年はお友達のお兄ちゃんに衣装を借り、
パイレーツになりました
かっこいいー
ちなみに娘は、ディズニーのラプンツェル姫です。

親的にはかわいいイベントなので好きなのですが、
お迎えに行って写真を撮ろうとしたらもうすでにテンションダウンの息子さん
「かえってゲームやりたいー!」とごねられてしまいました
仕方なくちょっとなだめてお友達と写真は撮りましたが、
まぁやる気のないこと。
男だしねー。

娘はかわいい可愛いと周りは褒めてくれるが、
本人は「なんだこのぴらぴらしたの?」的な反応で(笑)
ドレスを嬉しいと思い始めるのは何歳くらいなのかしら…・。
そのころには用意してあげられるのだろうか、私(苦笑)

とまぁいろいろと頑張りました、この秋。

ってまだあるんだけど。。



昨日は思い付きで動物園に行くことに。
娘、初めての動物園。
ただの水槽の魚を見るだけでも「うぉー!あー!おー!」といい反応をするので
どうなるのかなーと思ったら、予想通り大興奮してました。

オランウータンを見ては「あー!うぉー!!あー!」
サイを見て「あ!!あーーー!」
コウノトリを見ても「お!おーーー!」
超うるさい(笑)どこにいてもすぐわかる(笑)

ぞうをみたときは少し静かだったので、「ぞうさんだよー、おおきいねぇ」というと、
「ぞうたん・・・ぞうたん・・・ぞうたん・・・」とひたすらつぶやいてました。
インプットしていたのか?

フラミンゴを見たときはすごく鳴いていたので、
「くわーくわー」と真似していました。
このくらいの子を動物園に連れて行くと、可愛いですねぇ。。。


ちなみに兄は。動物を一目見ては「次!次!」と走り回り。
動物を見るというより、広大な敷地と坂道を楽しんでいる様子でした(汗)
「うぉー!!!!」といいながら走りまくってましたしね。
地面に書いてある、動物の足跡を追いかけてみたり。
動物園にきたいと自分でいったくせに、動物園じゃなくてもよかったんじゃね?的な。

まぁ・・・楽しかったみたいだし、いっか


秋はまだ続く・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poco )
2012-11-03 21:15:24
秋を満喫してる感じでいいねぇ(*^^*)そういえば去年のリンゴ美味しかったなぁ…今年はお裾分けに預かれなくて残念(>_<)
動物園のゆうくんの行動想像できて笑えた(笑)なんで男って一ヶ所でゆっくり楽しめないのかね゜゜(´O`)°゜
返信する
Unknown (かおりん)
2012-11-04 22:15:10
満喫してるよーおかげでくたくた(笑)
ま、冬はどうしても寒いしね。
いまの間に遊んじゃえってことで(*≧∀≦*)
リンゴ、来年はまた食べてね♪
返信する
Unknown (りんこ)
2012-11-04 22:27:30
いそがしいね~。冬の来る前に、遊べるだけあそばんと、という感じよね。この時期。
いい体験してるね!
次にあうのがほんとに楽しみ。

返信する
Unknown (かおりん)
2012-11-05 14:11:31
>>りんこさん
そうそう、この時期に遊ばないとって感じよねー。
りんこちゃんちは遊ぶどころじゃなくて大変だよね…。
早く回りも復活してくれるといいね!
求ガソリン!だね

ほんと、次に会うのが楽しみだねー。
アメリカならではの体験も、いろいろ聞かせてね♪
返信する

コメントを投稿