おはし

2011年04月20日 | 育児 4歳
ただいまゆうは4歳3か月。

いやいや、早いねぇ…。

幼稚園ではいよいよ年中さんになり、
相変わらず泥んこで幼稚園から帰ってきます。
クラスもそんなにメンバーは変わらないので、楽しそうな様子。

最近の変化は…。

お友達から仮面ライダーおーずのお箸をおみやげにもらったのですが、
それをいたく気に入り
これ幸いと、食卓にスプーン、フォークを出すのをやめました(笑)
前からお箸は使えていたのですが、
どうもちょっとでも使いにくいと感じるとすぐに、スプーンやフォークに頼っていたので、
なかなかお箸技術が上達せずやる気も見受けられず・・。

でも新しいお箸のおかげで、今は全部のおかずがお箸で完食できるようになりました
素晴らしい!!お土産をくれたサカちゃん、どうもありがとう
子どもってどんなきっかけでやる気出すかわかりませんねぇ


あとは・・・。
うーん。まぁほとんどのことが一人でできるようになりましたねぇ。
さすが4歳児。

お着替えを畳んだり、上着をハンガーに掛けたり、
トイレの後始末(大も)も手伝いなしで十分できるようになってくれたし。
お風呂も一人でほとんど洗えるし、ホントに手が離れてきました
4歳ですごいねぇおかげで母は楽です


苦労するのは相変わらず寝かしつけと・・うるさいことくらいかしら(苦笑)
夜は相変わらず1時間コースがざらにある

ちなみに、寝るときは赤ちゃん産まれたらどうする?と聞くと、
「お母さんと赤ちゃんとゆう君三人で寝る」と宣言。
「お父さんは?さみしいよ?」と聞くんですが、「お父さんはあっちの部屋」と
なーぜー?

「お母さんとゆうで寝て、赤ちゃんはお父さんと寝ようか?」と聞いてみたら、
「だめ!赤ちゃんは一緒にねんの!」と。んー、なんでだろう・・・。
まぁ実際のところはどうなることやらですが、
将来のことを考えると赤ちゃんはできるだけお父さんと寝られるように、
ちょいちょい二人で寝てもらおうと計画中です(笑)


最近は口も一層達者で。
人に注意するときの口調がまさに私

物を出しっぱなしにすると、「かたづけなさーい、おこるよ!」とか。
幼稚園のものを忘れ物しちゃうと、「おかあさん、忘れたでしょ、こらー」とか
いわれると、「あー、私そっくり」と思う今日この頃。

大きくなったなぁ。
さーて。いつになったら一人で寝るかしらー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2011-04-20 11:28:49
4歳になるとずいぶんできることも増えるんだねー。
うちももう少し手を離れてほしいけどまだまだむずかしいだろうな。
でも、先週くらいから「おやすみー、ばいばーい!」って一人で寝るようになったよ。おかげで自分の時間が増えた♪
最終的にはその横で赤ちゃんと3人並んで寝るんだけどね。

口調ねぇ。うちも私そっくり・・・
些細なことまで聞き逃さずまねしてるからびっくりするわ。
返信する
Unknown (さか)
2011-04-21 11:09:19
流石ゆう君!!
うちの息子も箸を欲しがったから買ったんあだけど・・・そのまま放置・・・使えよ・・・。
安物で申し訳なかったけど、お役にたったようでよかったわ。

4歳・・・もう4歳?まだ4歳??
なんか本当に何もしない息子にゆう君の爪の垢クダサイ。
親の責任もあるので私にかおりんの爪の垢クダサイ。

やっぱり親子って似るよねー!
うちは顔も私にソックリなので自分を見ているようです。はい。
返信する
Unknown (かおりん)
2011-04-21 15:31:20
>>あきさん
そうねー、ずいぶんできるようになるよー。
でも一人寝ができることのほうがずっとずっとうらやましいわ・・。
口調とか、ホントに似るよね!
なんかびっくりするやら恥ずかしいやら(笑)
また夏に会うとずいぶんちびっこが変わってるんだろうねぇ。
楽しみにしてるねぇー。

>>さかさん
ありゃ、せっかくのお箸、放置かぁー、残念!!
うちはあれから毎日あのお箸です
マジ助かったわありがとねー。
4歳はもう4歳でもあり、まだ4歳でもある微妙な時だよね。
つい怒っちゃって、あー、まだ4歳なのになぁということも多いわ
なので爪の垢は飲まなくて良いです(笑)

しかしさかちゃんちはホント母に似てるね!
うらやましいよー。うちはパパそっくりだしね。
娘はどっちに似るのかしら…。
ゆうの顔だちを見てるといっそパパ似でいいような・・(笑)
返信する
Unknown (オッキーナ)
2011-04-26 19:53:44
おはし、上手に使えるようになって
よかったね。
意外と、使えてるつもりでも、
交差して使ってたりするから
ちゃんと持つのって大変だよね。
キョウチンも、中指が難しいみたいだけど
おはしオンリーで、無理クリ食べてます(笑)

4歳になって、本当に楽になったよね~。
ゆうくんは、躾が行き届いてるかんじがするよ!!
もうすぐ出産ですな☆
早く、可愛いべビタンに会いたいね!
それまでもう少しだけど、またいっぱい遊ぼうね。フレンチも、元気なときに行きましょう
返信する
Unknown (かおりん)
2011-04-27 18:19:17
>>オッキーナさん
あら久しぶり♪
そうだねー、使える癖に使ってなかったから、
いいきっかけになってよかったよー。

4歳、しっかりするもんだよねー
しつけはどうかわかんないけど・・・。
出産なんだよねー、なんだかこんなに大きなおなかを抱えているくせに他人事・・・。
実感わかないわ
返信する

コメントを投稿