友達との遊び

2011年12月06日 | 育児 4歳
最近、すっかりお友達と遊ぶことの楽しさに目覚めた兄貴君。

幼稚園バスを降りた後は、先生との挨拶もそこそこに、
私に鞄と帽子をあわてて渡し、「ねぇねぇ、今日はあそこいこう!」と
友達に声をかけ一目散に去っていきます(笑)

それからというもの、暗くなるまでもう夢中。
友達同士であーでもない、こうでもないとなにやら相談しながら、
ある日は木の実を集め、ある日は基地(おうち?)ごっこをし、
ある日はマンションの敷地内を探検してみたり、
ある日は滑り台の上で帽子も鞄も持ち寄り遊んだり。

それはもう、本当に楽しそう
こっちの声なんて聞こえないくらい。
へたしたらおやつすら忘れるほどです。
(まー、忘れたら家帰ったあとが面倒なので食べさせますが

年中さんになると男女分かれ始めると聞いていましたが、
うちの園はあんまないのかな?男女ぐちゃぐちゃで、下の子もうまく混じりながら。

割とみんな、ルールとか約束事を尊重するタイプの子が多いので、
けんかのような争いごともほぼ、なし。
いやぁ・・・数年前のことを考えれば、母たちは本当に楽になりました。

2歳くらいなんて常に張り付いて見張ってないと、
何が起こるかわかったもんじゃなかったのに(笑)


親が大変といえばまぁ洗濯とか、戦利品の木の実とかの処理くらいか。
まぁそれは大したことないしねぇ。

怒られてる子がいたら、そんなに怒らないでよとほかの子に諭されたり(笑)
精神的にも思いやりというか、成長が見られてうれしい限りです。

そのうち、男女が分かれだしたりするんだろうけれど、
幼馴染のこの仲の良さ、長く続けばいいなぁ。
なんだかとても幸せな光景だなと、ここ最近、毎日思いながら過ごしております。


妹ちゃんも、歩き出したらあの輪に入ろうとするんだろうなぁ…。
んんん。それはそれでたいへんそうだな(苦笑)
兄貴たちは走り去ってしまいそうだから、お姉ちゃまたちにかわいがってもらいなさい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poco)
2011-12-08 19:20:52
全くその通りだわ

母がいなくても、友達と遊ぶ楽しさを教えてもらったユウ君には感謝感謝だよ

ホントこのままずっと仲良しでいてくれればいいね
返信する
Unknown (かおりん)
2011-12-09 11:38:10
>>pocoさん
ほんとねー、こちらこそ感謝感謝だわ
かわいい姿だよねぇ
これから寒くなるけど、外遊び・・頑張ろうねぇ
返信する

コメントを投稿