蒸れる・・・

2008年07月02日 | 育児 1歳
最近本当に蒸し暑い。
でもまだ梅雨で、気温も30度弱。
真夏がほんとに恐ろしい今日この頃です・・・。

さて。今日はオムツの話

我が家は生まれてから4~5ヶ月くらいまでは布オムツでした。
理由はなんとなく(笑)

でも、産院も布オムツだったし、しかも初めての育児。
確かに洗濯物は多かったけど、慣れてしまえばたいしたことはなかった。
離乳食まではうんちもくさくなかったし(笑)
メリットといえば、おしっこの間隔を知れたこと、かな?
こんなにおしっこするんだーって、ちょっと勉強になりました。

で、離乳食を始めてから、ご飯を作るほうに時間をとるため、
(もちろん、うんちも大人に近づくなぁとおもって)紙おむつデビュー

すごい、楽だった
洗濯も増えないし、お尻もかぶれにくいし、ちょっとのんびりしてても平気だし。
これはすごいなあーと思いましたよ、ええ。
でも、ごみがものすっごい増えたことにはちょっと抵抗もありました。
まぁ・・・仕方ないんだけど・・・

で、そのころからうちはずっとメリーズ使ってるんですよ

でも、最近オムツはほとんどすべてのメーカー、リニューアルしたよねぇ。
で、ほとんどのオムツ、数が減って実質値上げ

まぁ、それはほかの物価高もあるから我慢せざるを得ないんだけど・・・
でもどうもおかしい。

オムツを替えると、腰周りがべたついてる。
汗?!ええ?こんな突然?
最近パンツを使い始めたから?と思って、テープタイプをもう一度買ってみたけど、
やっぱり、腰周りがべったり・。。

うーん。リニューアルしてうちにはマイナスだったのかも。
ぽつぽつ、しっしんできてるし
ネットで調べたらどうも、サイズが少し小さくなってたり、
テープだと後ろでも前でもどっちもOKが売りだったのが、なくなってたり。
そしてやっぱり多い、蒸れるという情報。

うーむ。

ということで、オムツの銘柄チェンジ
何がいいかわかんないから、使ったことのあるGENKIと
ちょっと安めだったマミーポコをひとつずつ買ってみました。

まだメリーズの在庫が残ってるから使い切ってからだけど、
使用感がいいといいんだけどなー

ついでに、トレーニングパンツも3層構造のを5枚セットで買ってみました。
今日はかせてみたけど、やっぱパンツのほうが柔らかくて気持ちよさそう。
でも早速もらされたけど(笑)

風邪を引いて、前より少し事前告知が減ったゆうくん。
おしっこはトイレに連れて行くと自分で出せるんだけど
最近はウンチをトイレでするのがいやらしい。
立つほうが気張りやすいみたいで

まぁトイレトレは一進一退ってよく聞くので
気長にやろうかと思います~。
パンツも、オムツの節約をかねて家にいるときははかせてみようかな





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2008-07-03 12:09:47
やっぱり使う人によって違うんだねー。
私は割りとリニューアル後のメリーズ使いやすいかな。
パンパースがなんとなく使いづらい。

風邪治ったみたいでよかったね。
返信する
そうだよね (かおりん)
2008-07-03 14:21:08
>>あきさん
オムツは人それぞれだからねー。
なんか特にパンツタイプの腰周りが好きじゃなくて・・・。
ま、いろいろ使うのって面白いしいいよね。
パンパは使ったことないなー。ちょっと高いし。
でもみんないいって言うよね♪
返信する
Unknown (オッキー)
2008-07-03 15:01:01
オムツねぇ、何がいいのかな?
メリーズ、なんか小さくなったのかな?
うちは、まだテープで平気だなぁ。
ポコは、かぶれやすいって、よく聞くよ!
試したら、教えてね!
返信する
Unknown (まちゃこん)
2008-07-03 22:09:52
布だったんだ~
うちも用意してたんだけど、敏感肌らしく断念
だからパンパース以外は1日中使うと駄目だよ
1、2枚ならいいんだけどね。
GENKIはテープのを夜だけ履いてる
マミーポコは1枚で散々だったから恐くて使ってない
これから蒸れそうだよね~
私も気を付けなきゃ
返信する
みんな悩むんだね。 (かおりん)
2008-07-03 23:36:30
>>オッキーさん
今日はどうも♪
オムツもねぇ、悩むよね。サイズの切り替え時とかさ。
ポコ、かぶれ易いの?まじ?
無事だといいなー。
最近、トイレトレはじめてからほんの少しでも、
おしっこが出てたら替える様にしてるんだけど
かなり頻繁だからオムツ高く感じるよ
すぐ変えるならポコでも平気かねぇ?
試したらまたUPするよ

>>まちゃこさん
そうなのー、最初だけね。
でも敏感肌だと、布のほうがよりかぶれるんだよね
ちいちゃんはパンパなんだ!
みんないろいろだよね~。
1枚で散々って、1枚でかぶれちゃったってこと?きゃー
うちはどうかしら?ドキドキするわ
返信する

コメントを投稿