ようやく外出

2008年07月01日 | 育児 1歳
さて、親知らずも抜歯後5日。
ようやく、ぱっと見わからない程度に腫れが引きました
でも、内出血の青あざみたいなのが、黄色く変色してきてて
DV受けてる人みたい?
ちょっとへこみますが・・・・

ま、とりあえず。
ゆうの熱も下がったし、咳もほとんどでなくなってきたし。
今日からお散歩復活です

といっても朝夕、各30分~1時間弱ですが。
やっぱやみあがりは体力がないのか、甘えたいのか?
ちょっと歩くと「抱っこ!」になるんですよねぇ

ま、徐々に復活してくれればいいかな
久々に散歩できて、私もちょっとすっきりしました。
やっぱ、引きこもり生活はよくないわ


で。最近のゆうとの遊びではやっているのは・・・
言葉遊び?

「ゆうー、頭はどこ?」
「(頭をぽんぽん!)」

「おお、じゃあ次はねー、お腹はどこ?」
「(お腹をぽんぽん!)」

「じゃあー・あんよは?」
「(足を上げようとしてよろよろ!)」

「(笑)じゃあ、お口は?」
「(くちをあけて指差す)」

「じゃあー、お耳は?」
「(ちょっと考えて耳を引っ張る)」

「じゃあ、お目目は?」
「(うーん、と考えて、耳を指差す)」
「残念!お目目はここよー」

・・・とかして遊びます。

あとは乗り物の本を持ってきて、自ら私のひざにのぼり、
片っ端から乗り物を指差して読まされます(笑)

「ん!」
「それはねー、消防車!」
「○×△しゃ!」(といいながら次の絵を指差す。)
「パトカー」
「パ○■●!」(といいながら次の絵を指差す。)
「バス」
「バ!」(といいながら次の絵を指差す。)

はい、エンドレース

一日に何度か、必ずつき合わされます。
そのおかげか?時々きれいな発音で、突然「はしごしゃ!」とか
「きゅうきゅうしゃ!」とかいえたりするので驚きます。

ものには名前があるってわかってるんだよね、
これ何?あれ何?って知りたいんだろうし、
自分でもちゃんと言いたいんだろうなぁ。

たどたどしい感じがloveです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿