さくっと

2008年05月22日 | 育児 1歳
今日もさくっと20時から寝かしつけて20時半にはぐっすりおねんね
いやぁ、すばらしい
だんなさんも今日は飲み会だし、のんびり時間満喫ですよ。おほほほほ

でもまぁ、朝2時間、昼寝の後にさらに1時間のお外遊びに付き合えば
これくらいコトンと寝てくれるよね、さすがに
しかしおかげで腰が痛い・・

ゆうは乱暴者の癖に慎重なところがあって、
ちょっと足元に段差があったり、坂になっていたりするとすかさず、
「はいっ!」と声をかけ、私の指をぎゅーっと握ってお散歩します。
ゆうとこんな風に手(指?)をつないでお散歩するのは大好き

なのですが・・・。
なにぶん、背が低いので腰をそれだけかがめてるわけで。
その上、気になるものがあればすかさず座り込んで遊び始め。
私もそれに付き合ってしゃがんだり、中腰になったりの繰り返し。
疲れたら遠慮なく足にしがみついて抱っこを要求。
うー・・・軽量級とはいえ多分9キロはあるだろうゆう君。
さすがに腰にきますなぁ

もちろん家でもお風呂入れたり、着替えやオムツがえ、お風呂などなどで
抱っこやらなんやら、腰は酷使されますから。
マッサージいきたいなぁ~なんて遠い目になります。

こんだけ毎日外遊びを楽しまれたら、今年はかなり焼けちゃいそうだなぁ
できるだけ気がついたら日焼け止め塗ってるし、
帽子もかぶってるんだけど・・・気休めだな、こりゃ。
三十路過ぎてる肌には辛いわ

でも、やっぱ外って楽しいんだろうね。
表情がいきいきするし、子供の間にたくさんお外で遊ぶほうが、
いろんな面で健全に育つような気がするし。
日焼け覚悟で付き合いましょうかね



最近のゆうはやたらと大人の真似をしたがるので
家事をしてるとちょろちょろと足元に常にいて、ちょいと邪魔です
ですがものは考えよう。
お手伝いをしてもらっちゃおう

ということで洗濯を取り入れるときは、
ばばっと小物をかごに入れて、部屋で待ってるゆうに渡し、
「はい、ゆうのお仕事。このかごをあっちに持って行ってね!」
というと、一生懸命赤い顔してお手伝いしてくれます
かなりの確立でちゃんとできるしね

できたときはそりゃもう、べた褒めですよ。
そのときの誇らしげな顔がまたかわいい

掃除機かける前は、おもちゃの片付けも一緒にやって。
ご飯の支度の最中は、小物の運び屋さん。
ふきんをテーブルに運んでもらったり、
自分のエプロンを運んでもらったり。

ま、もちろんぐちゃぐちゃになることも多々あるけれど
それはそれでかわいいよね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!優秀だ! (おうちゃんのママ)
2008-05-22 23:49:09
ゆうくん、えらいね!
20時半にはねんねとは・・・
早く寝てくれるとママの時間がゆっくりとれるもんね

しかし、お散歩時間がとっても長いのね。
私、そんなに付き合ってられない・・・
かおりんは、本当にいいママだよね。
ゆうくんは幸せ物だわ
返信する
Unknown (かおりん)
2008-05-23 13:10:30
>>おうちゃんのママさん
そうなのよー、しかも今までがてこずってたから
もうすごい嬉しいよ

散歩は長い・・・ね、確かに。
でも外にいるほうがぐずらないし、
私も家にいるとあれしたいこれしたいだけど、
外に出ちゃえば、まぁいいやーって割り切れるから
案外外は遊び、家は家事!ってなっていいよ
これからの季節は焼けるし暑いから正直いやだけどね・・
返信する
Unknown (プティナヲ)
2008-05-23 14:10:46
お外気持ちいいけど、紫外線気になるよね~
そっか、ゆうくんおちびさんだし、中腰が多いのね、腰痛辛そう!
でも、いっぱいお外で遊んで早目に寝てくれるのが一番よね
20時半に寝るなんて、いい子だわ~
返信する
そうなのよー (かおりん)
2008-05-23 14:16:35
>>プティナヲさん
紫外線気になるよーしかも暑い
でもお外遊びが多いとやっぱり早く寝てくれるね。
お昼寝も、眠そうなときに抱っこして5分だよ!
しかも前と違ってしっかり最低1時間は寝てくれるし。
歩くようになるとやっぱり体力使うのね。
返信する

コメントを投稿