信頼

2011年03月18日 | 二人目妊娠・出産
今日、少し予定を早めて検診がてら相談に産婦人科、行ってきました

赤ちゃんは順調。
といっても今回はエコーとかないから、心拍とか腹囲測定だけだけど。

で、先生に停電の話を。

「先生、停電の時に分娩になったらどうなんでしょうか?」

と聞く私に、先生、即答!

「大丈夫!今まで何度も停電中のお産の経験なんてあるし、
 私たちの年代は特に、多少電気がなかろうと、水がなかろうと、食料がなかろうと、
 医療をきちんと続けて提供できるように訓練されてるから!」

と。

「確かに、赤ちゃんの細かい計測とかはすぐにできないだろうし、
 エコーとかもできないタイミングはある。
 医療機器は電力をすごく使うから、出来ないことというのは確実にあります。
 でも、赤ちゃんが異常かどうか、生きてるかどうか、そういう判断には影響がない。
 近くの大きな病院でも停電してしまえばそれは同じことだと思う。
 お産の多い深夜には電気は使えるし。
 それに関西に今から行くとして、拒否はされないだろうけど
 受け皿としての産科が減ってるわけだから、負担だろうしね」

むしろ、何が不安なの?的な。
その、先生の自信たっぷりの言葉を聞いて、
なんだか力が抜けました。

もともと、ゆうを産んだ産院。
先生の腕には定評があるし、実際、ゆうの時も家族誰も間に合わず一人で産んだけど、
助産師さんたちもテキパキ頼れたし、不安は一つも感じなかった。
二人目妊娠中の今は、ゆうの時よりもさらに何でも話しやすくて、居心地の良いところ。
その信頼感が私の中ですごく大きくて。


今から関西に帰るとしても、受け入れる産院にも負担がかかるし、
ゆうの幼稚園、習い事、旦那としばらく離れること(特にこの非常時に)、
実家で赤ちゃんを迎える準備、行ったことのない産院に対する不安。

そういうものが先生の言葉でぜーんぶ吹っ飛んだ気がしました。

最初の予定通り、ここで産もうと決めました


助産師さんも、例えば帝王切開とかに停電がかぶりそうなときは
東電に電力車(?)を優先的に貸してもらえるように依頼をしてあるとか、
問題がありそうなときは先生同士のネットワークを通じたうえで、
通電している病院に搬送したりするとか、そういう話はついている、とも聞けたし。

停電が続いていた場合は不便なことはあるかもしれないけれど、
結局、先生と助産師さんに対する信頼感が大きくて、
産む側としてはお任せしたいなと思えたのが一番大きいかな。

こういう非常事態の今だからこそ、家族そろって赤ちゃんを迎えたいし。
ゆうも不安定になりやすい時期だからこそ、あまり外的要因を変えたくないし。
実家から母も快く来てくれるということもあり。

文字通り腹をくくって。
東京で新しい命に出会いたいと思います。

ま、願わくば。
停電中には産みたくないのが本音だけれども(苦笑)
入院準備を進めようと思います



被災地で真っ暗な中、余震の中、がんばって出産されている方も大勢いる中、
ぜいたくでつまらない悩みだと自覚してます。
そんな私の悩みに、たくさんのコメントをくれたみなさん、本当にありがとう。
とってもとっても、嬉しかったし、ありがたかったです。
がんばりまーす


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サワディ)
2011-03-19 13:32:16
O先生、かっこいい
決まってよかったね。
あとは、かわいい赤ちゃんを待つばかり
がんばってね
何かあるときは、いつでも気軽に声をかけてね
返信する
Unknown (かなぽん)
2011-03-19 14:59:52
よかったねぇ、信頼できる先生と出会えて!
かおりんの気持ちがしっかり固まったなら
どんなことになっても大丈夫だよ!
絶対元気でかわいいあかちゃんが生まれてくるよ

先生のお言葉もすばらしいね!
そんな信頼できる先生ならすべてを任せられるよね。

不安なことがあったり、人手が必要な時は
遠慮なく声掛けてね!
喜んでお手伝いさせてもらうわ
返信する
Unknown (ヒマワリ)
2011-03-20 22:48:21
よかった~ホントよかったですね~

そこまで言い切ってくれると
ゼッタイ安心できますよね。
素晴らしい産婦人科です

実は、私にもし次があるならば…
おちびを出産したところには
行かないつもりでいるので
それだけ信頼のおける産婦人科と出会えるって
ホント素晴らしいですよ~

赤ちゃんが産まれて来る頃には、
今よりもうちょっと状況も落ち着いて来ることでしょう。
頑張ってくださいね
返信する
Unknown (かおりん)
2011-03-21 13:51:18
>>サワディさん
ねー、ホント、O先生かっこよすぎだよね。
なんか、圧倒されちゃったよー。
おかげで決心できたし、がんばるね。
産まれたら顔見に来てー

>>かなぽんさん
そうだよね、先生を信頼してれば怖いことないしね。
ていうかお産は本人の腹の座り具合も大きいしね(笑)
なんか困ったときは声かけるかもです、よろしくねー。

>>ヒマワリさん
ありがとうございますー。
なんだか、東京にいてぜいたくな悩みだったんですけど、
お産ってやっぱ生死にかかわるから不安だったんですよねー。
ヒマワリさんは大変なお産だったのかしら
ホントこればっかりは産んでみないとわからないから仕方ないんですが・・・
私は、信頼できる先生にお任せできて幸せ、かな?
がんばりまーす。
返信する

コメントを投稿