母乳とミルク

2007年03月22日 | 育児 0歳
さて。
現在育児1ヶ月半が経過中。

前回も書きましたが私は混合で育てている最中です。
理由は。
はは。純粋におっぱいだけじゃ足りないからデス

退院するときも、母乳だけじゃ足りないから
上手にミルクをたしてくださいといわれまして。

授乳の時毎回足すわけではなく、沐浴の後とか、
明らかに足りなくて泣かれたりしたときとかに
少な目に足してたつもりです。

で、でも1ヶ月検診の時には1キロ増えてればいいところ1.5キロ増。
ありゃ??
足しすぎてましたか、私??

かといって、極力おっぱいで頑張ると、
一日に数回、息子に思いっきり大泣きされます。
最初はおとなしくおっぱい飲んでくれるんだけど
5分もしたら乳首くわえたまんま暴れだし、
そのうち乳首を離して泣き出し(涙)、最後は殺されるーという勢いで大泣き。
い、いや、泣きたいのはこっちだ

で、息子の涙に負けて今も一日に3~5回程度、
60~80cc程度を母乳の後にプラスしてます。
だから7割方母乳なんだけど・・・。
基本的におっぱい張らないんだよね、私。
片方飲まれてると乳首がつーんとして、わいているのはわかるんですが
胸が張って痛いなんてめったにない

ここで悩み。

出来るだけ母乳で育てた方がよい、と言われます。
私自身、その方がいいと思ってます。
でも。足りなかったら。息子の健康に影響があったらそのほうがやだ。

正直ミルクを使うと楽なんですよね。
なぜかというと3時間くらい、まとめて寝てくれるから。
(下手したら5時間寝るときすらあります)
おかげでイライラせずに育児できるし、私の体力も楽。

それに今更母乳だけ、ってできるのかな?
あの泣き声と暴れ飲みにうち勝ってミルクをあげないようになれるだろうか??

ううん。悩ましい。
友達曰く、これから母乳のでもよくなるし、
ミルクでまとめて授乳しない時間があればあるほど、
母乳にはよくない(出が悪くなる)らしく、
「母乳の方が免疫とかやっぱり優れてるからいいよー」と。

そうなんだよね。
わかっちゃいるけど自信なし。

一番大事なのは、息子が健康にすくすく育つこと。
出来るだけ母乳にはしたいけど・・・
今日も結局、さっきさんざん暴れられて、
ミルクを80ccお風呂上がりに足しました。
これで今日は3回ミルクを足したなぁ。
満足して寝ている息子の寝顔をみていると
それでいいじゃん、とも思うし。

ううむ。葛藤は続くのであった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿