塩麹

2012年04月16日 | ごはん
今はやりの塩麹。
ネットやらテレビで見て、気になってたんですが、
なんだろなーとは思ってたんですが。

ある日スーパーで旦那が塩麹を見つけ、
試してみたくない?ということで初購入!

いろいろ試してみたら、これ、使えるーヽ(*´▽)ノ♪

私のお気に入りは肉に使うこと。

唐揚げの前の下味に使ったり、
蒸し鶏の味付けに使ったり、
ポークソテーに使ったり。
スープにも使えるし、塩がわりで万能。

お肉が柔らかく、程よい塩加減がつくし、
旨味たっぷりになります!
で、いろんな料理に使うとあっという間になくなるので、
自分で作ってみました。

まあ、麹と塩を混ぜて一日一回混ぜるだけで、
1週間ほどでできちゃうんで、簡単、しかも安いーヽ(*´▽)ノ♪

そろそろなくなるのでまた作ろうかな♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-27 13:04:48
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.。アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.。
返信する

コメントを投稿