ありがたい親切

2008年01月10日 | 育児 0歳
昨日は学生時代からの友達とデート
彼女は私より半年先輩のママさん。
昨日は旦那さんもお休みだったので、車を出してもらい、
お互いのチビちゃん含め5人デートとなりました

向かった先は市の家庭支援センター。
私も東京でちょくちょくお世話になっているけど、
ここは規模が違う!!
すごく広くて、遊具は基本的に全部木。ぜいたく~
しかも滑り台もチビちゃん用と大きい子が使うアスレチックのようなものも。
本物の砂場も、絵本も、ごっこ遊び用のおうちも、
キッチンセットも、電車や太鼓や・・・
当然市の施設だから無料だし、しかもこの広いのに床暖房完備。

すばらしい・・・
近くにこんなところあったら毎日通うわ
でも意外にすいてる。もったいないなぁ。

そこで大興奮でたくさん遊んだ後は
友達のおうちでねんねさせてもらってあっという間にデート終了。
早いー。

そのうえお菓子とか、使わないからとベビーフードまで大量にいただきまして。
すいません、ありがとう
まだまだ使うので大助かり。
甘えっぱなしでごめんねぇ、今度ご飯おごらせて

そして帰りの電車。
おなかが減って泣いちゃったゆうをあやしていると
となりで上品そうなおばさんが話しかけてきた。
「かわいいわねー、今が一番よねぇ」
「でも大変ね、荷物も多いしね。私乗り換えるからベビーカー持ってあげるわ。」
あやして泣き止むと、
「あらぁ、かしこい。お利口さんねぇ」

行きの電車でも、電車が遅れてて混みそうな上に、
乗る直前に泣き出したゆうを仕方なく抱っこしようとしたとき、
荷物やらベビーカーやらもたもたしていると、
隣からおばちゃんが、
「抱っこしてあげるわよ、あ、ベビーカーもつほうがいいかしら?
 大変なのよねぇ、あわてると余計にねぇ。」

ありがとうございます
こういう一声、本当にありがたいんだよね
東京より関西のほうがこういう気軽な手助けが多い気がします。
助かりました、本当にありがとうございました

ほんの5秒、ベビーカーを支えてもらうだけでどれほど助かるか。
泣く子をあやすときに、微笑んで見守ってもらえるだけで
どれほど気が楽になるか・・・。
経験者でないとわからないよね。
だからか、声をかけてくれるのは圧倒的に女性が多いです。
白い目で見るおっさんに、お前だってこうやって育ててもらったんだ、
お前もやってみろといいたくなる(苦笑)自分を抑えつつ。
やったことがなければわかるわけないかとあきらめたり。

困っている人を見たらすっと助け舟が出せる人でありたいと
改めて自分に言い聞かせる一日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プティナヲ)
2008-01-10 15:21:33
すごいねぇ~、きっとお金のある自治体なのねぇ
電車でもいい人と乗り合わせて、良かったね
中央線じゃ、滅多にそこまでしてくれる人っていないよね~
でも、おばあちゃんとかって、にこにこあやしてくれたりするから、わたしはわざとおばあちゃんがいるところに乗ってみたりしてるよ(笑)
返信する
すごいよねー。 (かおりん)
2008-01-11 17:43:48
>>プティナヲさん
ほんと、自治体によって違うよね。
でも医療費とかはうちのほうがよいそうで。
いろいろだよね。
中央線は確かに、きびしめの視線多いよね
私も、病院とかだとおばあちゃんの近くを選ぶよ~
返信する
Unknown (オッキー)
2008-01-12 11:26:45
かおりん、あけあめ
昨年は、非常にお世話になりました
年末は、例のもの、ありがとう
主が津は、どうにか普通に治ってたけど、
旦那が熱。看病疲れで、あたしが急性胃腸炎。
最悪な幕明けっす

早く、君の笑顔に癒されたいよ
いつ帰ってくるの??
ビバは、hana以外、みんな帰ってきたよ
返信する
あらら。 (かおりん)
2008-01-12 20:50:33
>>オッキーさん
こちらこそ、去年はたくさんありがとう!
オッキーちゃんのおかげで友達がぐんと増えたよ
今年も仲良くしてね
年末からこっち、つらかったねぇ。
もう大丈夫なの?家中倒れるとうちらが一番つらいよね

私は16に帰る予定だよ!
笑顔で癒せるかどうかわかんないけど(笑)
帰ったら遊んでー!!
ゆうが超甘えたになって、帰るのが怖いよ
返信する

コメントを投稿