文句たらたら

2011年04月09日 | 育児 4歳
ゆうも4歳になり、早数か月。

最近のゆうは反抗期?

都合が悪いことは聞こえないふり、返事をわざとしなかったり、
食事時(特に夜)はメニューにないものばかりがいいといってみたり、
寝る時も毎日なんだかんだと時間を稼ぎ。(これは相変わらずか。)

特に食事は毎日毎回、ないものばかり要求するのでぶちっと切れて、
「じゃあもうゆうにはご飯は作りません!
 文句があるなら食べなくてよろしい。遊んでおいで。」
と怒ると号泣。

「お母さんはゆうがいつも元気な体でいられるように、考えてご飯作ってんの。
 何が食べたいか聞いた時に言わないなら、出されたものを文句言わずに食べなさい。
 がんばって作ったのに、これじゃないって言われるお母さんの気持ちも考えなさい」と諭しました。

まぁそれを4歳児に要求するのは酷かもしれないけれども
酷かもしれないけれども、言うのは言ってもいいよね?


ほかにも、やりたいことができなかったりすると、
足を踏み鳴らし、あちこち叩いたりして苛立ちを表現。
納得いかないと口答えするし、ときどき見え透いた嘘もつくし。

うん、そういうことができるようになったのも成長・・・・なんだが…。
いっちょ前というか、なんとも生意気な小僧になってきましたね


甘えん坊なのは変わらないので、相変わらず、「おかあさんだいすき」を連呼してみたり、
スキンシップもぎゅーっってするのも大好きだし、
旦那にちょっとからかわれると、「ゆうくんがおかあさんをまもるんだ!」と
旦那に立ち向かい、やり返してくれたりするのは可愛いんですが。

それはそれで、「おかあさん、ずっとゆうくんと一緒に寝てね」とか言われると、
何歳まで寝る気なんだろう・・と若干不安になったりもするし(苦笑)
寝かしつけは今年赤ちゃん産まれるから、うーん。当分無理だろうな…。
小学生になったら一人で寝よう作戦で行こう。うん。



幼稚園もようやく始まりましたが、
4月はほとんど半日保育なので、まだまだ先が長そうだわ

今年は年中さんになって、冬からは幼稚園でやるサッカーもはじめそうだし、
プールも大好きだから続けるだろうし、更に体力もつきそうだな
来月には赤ちゃんも生まれるし、なかなかハードな一年だなぁ。


とりあえず今月末には実家から母も手伝いに来てくれるし、
旦那もゆうの夏休みくらいまでは育休とってくれるらしいし、
夏までは、うーん、楽…なのかなぁ???
ま、赤ちゃんに付き合う昼夜逆転、寝不足生活だけは避けられないけど。
念願の二人目ちゃん。がんばりますかぁ

とりあえず、ゆうの時が陣痛から9時間で産まれてくれたので、
それより短くするっと生まれてくれたらいいのになー(願望)
ちびちゃん、よろしくね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿