ほめられると嬉しい

2008年08月30日 | 育児 1歳
毎日雨でイヤだわ・・・
お盆あけて秋が来るかと思ったら梅雨に逆戻りだよ。
異常気象もいよいよひどくなってきたね。
ゆうが大人になる頃はどうなっていることやら。

ま、雨上がりのわずかなタイミングを見計らって、
ちょこちょこお外の散歩は出来てるんだけど。
洗濯が
浴室乾燥で乾かしてるけど、やっぱお日様に当てたいよー。

それに、雨が続くと気分的にどんよりしちゃうよ
なんとかならないもんかね。


さて来週で1歳7ヶ月になるゆう。
来週は1歳半検診があります

友達に聞くところによると、
歯科検診やらブックスタートやら、結構時間かかるらしいし、
歯科はほぼ全員泣き喚くらしいので、大変そう
でも久しぶりの検診だから楽しみ

最近はゆう、数字が1から11まで読めるようになったよ
でも、ほめられるもんだから調子に乗って、
目に入る数字は片っ端から大声で読みます。

う、うん。ゆう、母さんも読めるから全部読まなくていいんだよ


それに、今日はまたまたなぞの行動。

一人で遊んでる最中、ぶるっとしたゆう。
あー、おしっこしたなぁとおもって眺めていると・・・
おもむろにモーモーポーズをとり、
(四つんばいでお尻を突き出す格好。うんちした後、これで拭くんです
すたすたと押入れに向かい、一人で開けてオムツを取り出し、
「ごろーん」といいながら横になり。
私にオムツを替えろと要求してるよね?それ・・・

でも教えてくれたんだし、と思い、
「えらいねー、ありがとねー」とほめて、
ウンチはやっぱりないから普通にまぁオムツを替えたら、
自分でトイレのゴミ箱までオムツを捨てに行き。

その足でまたまた押入れを開けてオムツを出してごろーん。

???

当然おしっこもないし、めんどくさいからオムツを2重で履かせてみた(笑)

ら。

「かーいー(可愛い)、かーいー」とご満悦で遊び始めましたよ。

・・・
・・・・・
・・・・・・・わからん・・・・

わからんが、ほめられると嬉しいのはよくわかった。


だけど・・・
自分で押入れからオムツ出して、捨てにいけるなら。
一言「しーしー」と教えてくれるほうが簡単じゃないかい、ゆう君や?


大人の簡単と子供の簡単は違うのかしら?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッキー)
2008-08-31 13:37:07
ゆうくん、どんどん成長してるね!!
自分で、オムツ出したり、捨てに行ったり
本当、親のこと、よく見てるよね。
成長って、素晴らしいことなんだけど、
最近は、教えるのが、すごく難しいよね~。

うちは、昨日、枯れた花を、私が、採っていたら
まだ咲いてる、きれいな花や、葉っぱまで
むしり始め、これは、枯れてるから、引っこ抜いて
いいんだよ。これは、まだキレイに生きてるから
そのままにしておいてって、何度言ったことか・・

しまいには、もうイヤ~みたいな感じで、
グチグチ何か、叫んでました・・・

本当、見極めが大変~~~。
返信する
Unknown (sai)
2008-08-31 16:31:13
数字数えるの~?すごいね~いつもながらゆうくんの発達の早さには驚きです。かなは完全においてかれている・・・
うちはいまだにきゅうきゅうしゃしか言えず、パトカーでも消防車でもきゅうきゅうしゃ。まるでバカだよ~おむつも当分外れそうにないし~
返信する
Unknown (おうちゃんのママ)
2008-08-31 18:36:20
ゆう君、数字を数えるなんてすごいわ!
うちなんて全然だめだよ。
オムツは持ってきてくれるようになったけど
おしっこもうんちも教えてくれない
いつになったらオムツがはずせるのやら…


返信する
Unknown (さか)
2008-08-31 21:23:57
すごいね~まさかもう数が数えられるとは
ホントにゆう君と比べるとうちのは・・・おバカだわ~
しかもオムツを持ってきてくれるなんて!!
ユウキはオムツを私が持っているとなぜか逃げ回るよ(笑)
うちはいつオムツがはずれるのやら~来年に期待だわ
返信する
Unknown (poco)
2008-08-31 21:49:07
ユウ君を見ていると、“ホントにルイと半年差があるの?”っていつも思わされるよ幼稚園位になっちゃえばそんなに差はないと思っていたけど、ルイは2月産まれの子達と混じっていても全く成長の段階が同じ気が・・・運動神経に関してはむしろ劣っているような・・・まぁ気にしても仕方ないけどね
でもみんな同じだった赤ちゃんの時期から、それぞれ個性が出てきて、これからみんなどんな風に成長していくのか今から楽しみだね~
返信する
個性だねー。 (かおりん)
2008-08-31 22:11:49
>>オッキーさん
そうそう、ホントよく見てるよね。
普段の言動には気をつけなくちゃと日々反省だよ。
きょうちゃんも、オッキーちゃんのお手伝いするんだね。
でもこれは枯れてるからOKとかは難しいねー
茶色いのはいいよ、とかならわかるのかな?
繰り返すしかないんだろうけど、
イヤイヤも始まってきたし、母は忍耐だね


>>saiさん
そうそう、なんか毎日お風呂で10まで数えてたり、
エレベーター乗るたびに数えてたりしたら、
いつの間にか口真似を始めて。
お?と思って絵本見せたら読めるように!
子供の吸収力ってびっくりするよね。
私もまさか数字が読めるようになるとは思ってなかったよ。
でも、オムツはうちもきっとまだまだだよー。
ま、あせらずにやろうね。

>>おうちゃんのママさん
うちもその気になったときしか教えてくれないよー
しかもなかなかその気にならない
オムツは来年かなってあきらめてるよ。
数字はまだいえないのがきっと普通だよー。
ゆうはたぶん、人一倍おだてに弱いタイプよ(笑)

>>さかさん
ゆうちゃんだってこっちのいってることわかってるし、
全然おばかじゃないよー!!
うちも日によってオムツ片手に追い掛け回す日もあるし・・。
ん?なんで日替わり??そっちのほうがやっかいだよね
オムツは来年外れればラッキー、だよね。
うちも今年はたぶん無理!!!
いいじゃんまだ1歳なんだしさー

>>pocoさん
えー、ホントに?
ルイ君、ちゃんとお兄ちゃんしてるよー。
お茶のましてくれたり、お庭で気がついて迎えに来てくれたり、
いつもすごく優しいよー
ゆうはあんまりそういうコミュニケーションとらないから、
うらやましいなぁと思ってるよ。
言葉も運動神経も、幼稚園になればきっと足並みそろうよね。
みんなみてるとホントに個性って面白いなぁって思うよね。
のびのび、その子なりに育ててあげたいよね

返信する
Unknown (リノアヤ)
2008-08-31 22:51:51
ゆうくん、すごい。
うちなんて、最近数字を教え始めたけど、何故か3が好きで、数字をみると『しゃん』と言ってるよ
まるでナベアツみたい、、、

ほんと褒められるのすきだよねぇ
やっぱり子供は褒めて伸ばすのが鉄則なのかなぁ。
うちももっと褒めてやらなきゃ
返信する
Unknown (かおりん)
2008-08-31 23:19:02
>>リノアヤさん
そうそう、ナベアツみたいでちょっと恥ずかしいよね。
今日もスーパーで、レジの長蛇の列に並んでいると、
陳列棚の数字を片っ端から「ご!しゃん!なな!」と読み上げ、
通る人が振り返る振り返る・・・。
ま、可愛いからいいのか?(笑)

ほめるの大事だけど、いつもいつもそうは出来ないよねー。
うちはほめるより怒ってるほうが多い気が・・反省。
返信する
Unknown (プティナヲ)
2008-09-03 14:09:27
ほんとにゆうくんは賢いよねぇ
うちもお風呂で数えてたら5くらいまでは言えるけど、もう2才だしねぇ~
ゆうくんは半年は進んでいます!!
ほんとうに親の行動、言葉をあっという間に吸収するよね、今の時期。
最近やたら「うっさいよぅ、もう!」と毒づくので怖い・・
気をつけないとだよね
返信する
Unknown (かおりん)
2008-09-03 22:07:48
>>プティナヲさん
りなちゃんもカウントできるんだねー。
しかし、何から何まで真似されるよね。
あくびやら頭かいてるしぐさやら。
突然鏡を見せられてるようでドキドキだよー。
気をつけないとね、本当に。
返信する

コメントを投稿