なんでぇ?

2010年08月23日 | 育児 3歳
週末は久しぶりに旦那さんが連休取れたので、
家族でふらりとブルーベリーを取りに出かけてきました

私とゆうは何度か行ったことがあるのですが、
お父ちゃんは初めて、ということで、
自信満々に「ゆう君が教えてあげるよ!」と3歳児が威張ってました(笑)
教えるも何も、鈴なりになってる黒くて大きい実を、指先でつまめば取れるんですが

それにしても、とりたてのブルーベリーは本当に甘い
ヨーグルトに入れてもおいしいし、ホットケーキに入れて焼いてもおいしいし、
ジュースにしても、ジャムにしてもおいしい!のはわかってるんだけど。
我が家はたいてい、生のまま食べてなくなってしまいます

お勧めの夏の味覚。ふらっと自転車でもいける近所にたくさんあって、
一人で歩ける子どもなら1歳からでも収穫できちゃうのが素晴らしい

まー、我が家も引っ越してきて、友達に教えてもらうまで知りませんでしたけどねー

明日はふらっと朝のうちに川にでも連れて行ってあげようかな



さて3歳半のゆうさん。
最近はちょっとしたことでも、なんでもかんでも、「なんでぇ?」が流行ってます。
まぁ、聞き方がものすごく可愛らしいので、何の問題もないっちゃないんですが。
ごくごく当たり前だと思っていることにも、質問されるので
ちょっと戸惑うことはあります・・。

あと最近なぜか気に入ってる話が・・。
「ゆうくんは誰から生まれたの?」
「お母さんだよ。」

「ふーん・・。じゃあお母さんは誰から生まれたの?」
「大阪のばあちゃんからだよ」

「ふーん・・・じゃあおばあちゃんは誰から生まれたの?」
「大阪のひいばあちゃんから生まれたんだよ」

「ひいばあちゃんは??」
・・・・的な。終わりのない会話を時々します。

実家帰ったときに、妊婦の友達と会って、お腹に赤ちゃんがいて、
もうすぐ生まれるんだよって話をしたからか?


他にも、
「お父さんはどうやってここに来たの?」
とか、なんか哲学的な質問が増えてきたような。


まぁでも、ゆうの「なんでぇ?」が始まったときは、
適当なこと言わないで、出来るだけちゃんと答えてあげたいなぁ。
なかなか子どもの質問って鋭くて難しいことが多いんだけどね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poco)
2010-08-24 18:44:54
うちも“なんで?どうして?どういう意味?”病発生中だよ
説明するのは簡単なことでも、3歳児に説明するのって難しいよね
しかもこっちが一生懸命説明してるのに、
理解したのかしないのか、次の質問がくる。。。
成長の一つとは言え、ついイライラしちゃうよ
でもかおりんはちゃんと答えてあげて偉い
返信する
Unknown (かおりん)
2010-08-25 22:15:56
>>pocoさん
やっぱりるいさんも始まってる?
そうそう、相手が理解するレベルで説明するのが難しい!わかる!!!
しかも急いでるときとかに限って(笑)
なんでかねー
明日はよろしくね
返信する

コメントを投稿