先日J-WAVEを聴いていたら面白いことが話題にしていた
青山フラワーマーケットの井上社長のお言葉
今は駅ナカや駅近で人気の店舗は首都圏に70軒以上ある
面白かったのはその需要
たとえば
男性も花を買って帰りたいが見えてしまいはずかしいから買えない
女性は花瓶がないから買えない
そういうことで花を買いたいが買えない人がたくさんいることがわかった
そこで、社長は考えた
包装紙にこだわる、花は見えないように工夫する
花瓶のかわりにスポンジの台座に花を刺してみる・・・・
こうすることで、みるみる売上が伸びた
どんなことでも現状をよく把握して対策をかんがえれば業績にもつながる
基本はひとりひとりとヒアリングをきちんとしなくてはならないということだと思う
そういうお客様の声を吸い上げた井上社長は立派だと思った