時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

TANTOクラシック!行ってきました

2008年04月29日 22時33分35秒 | MUSIC

TANTOクラシック当選!

ま~た当たっちゃいました!ウレシー!
『TANTOクラシック』4月28日/東京オペラシティ・コンサートホール

昨日(月曜)、仕事を終えてから初台・オペラシティへ。

奥さんが先に現地へ行き、チケットを奪取してくれました。
おかげで1階の前から数列目、ほぼ真ん中GET!
ピアノが目の前!

演目は…
◇第1部
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 作品18
◇第2部
・レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲
・ラヴェル:ボレロ

指揮:広上淳一
ピアノ:菊池洋子
読売日本交響楽団
ソロコンサートマスター:デヴィッド・ノーラン

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は聴きこんでますよぉ~、って予習しすぎ?
でも女性ピアニストのこれは初めてです。
少し柔らかいやさしい(?)感じに聴こえました。
菊池洋子さんはモーツァルトのピアノ協奏曲のCDを出してるようで…CD、買っちゃおうかなぁ~。

レスピーギも予習したのですが、やっぱり目の前で生で聴くのとは全然違う!
思った以上に良かったです。
弦の皆さんの激しさが…。

そして、ボレロ。
やっぱり良いですねー。
引き込まれていくような感じ…。スネアドラムの響きが…。
きれいにまとまって、終わったぁ!って感じで、ほんと良かったです。
奥さんは、席が良かったんじゃない?と言ってましたが、それももちろん!やはりヘッドホンやスピーカーを通して聴くよりも、目の前で演奏を聴くほうが良いです。各楽器の配置、音の響き、耳だけでなく、身体で感じる音が良いんですよね。きっと。

…次も当たるかな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ランダムブログ」で…欲しい! | トップ | Vespaエンジンかかんねー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事