先週の日曜日(6/21)はポンプ操法大会に出場だったので、『父の日』のお祝いを昨日(6/27)に延期してもらったのでした。
延期になることはだいぶ前(約2ヶ月前)に知らせていたので、その日(6/27)に何かできるかな~と考えていたところ、父の興味を惹きそうな楽団のコンサートが!
なんと3年ぶりに日本にくるという楽団=ペレス・プラード楽団。
ノリの良い父にピッタリ!
ということで、昨日、渋谷公会堂に聴きに行ってきました。
ちょっと早めに会場へ。そして渋谷公会堂脇、ドトールコーヒーショップで軽い食事&コーヒーで時間待ち。
ぞくぞくと渋谷公会堂前の広場に集まる人たちは、年齢層がだいぶ高めの方々ばかり。父の世代でしょうか、やっぱり好きなんですね~♪ペレス・プラード。
会場内に入り着席すると、周りはやはり十分に年上の方々でいっぱい。
さてさて演目は…
<第1部>
1.エル・マンボ
2.マンボNo.5
3.パトリシア
4.マンボ・オン・サックス
5.マンボに夢中
6.ベサメ・ムーチョ~ある恋の物語~キサス・キサス・キサス
7.ネコのマンボ
8.テキーラ
9.メキシカン・マーケット
10.マンボNo.8
(休憩)
<第2部>
1.ルピータ
2.セレソ・ローサ
3.お祭りマンボ
4.マンボ・アフロ
5.闘牛士のマンボ
6.ククルクク・パロマ~キエン・セラ
7.パチート・エ・チェ
8.エル・クンバンチェロ
9.エストレリータ
<アンコール>
よこはま・たそがれ
その他2、3曲…失念…
いやいや楽しかったです♪
ノリノリのラテンな世界を約1時間半、キューバのマンボ、堪能しました。
だいたいの曲はどこかで聴いたことのあるものでしたが、生で聴くのも観るのも始めて。
「次の曲は、○○○です。聴いてください。見てください。」というMCが何度も繰り返されて可笑しい。
3人のキレイなお姉さんのダンスも華やか!
『闘牛士のマンボ』では客席後方からトランペット奏者が登場で、盛り上がりました。
リズムといい、トランペットの音といい、梅雨空が晴れそうな気持ち良さでした!
あ、もちろん、父も楽しんでましたョ!
ところで、渋谷公会堂は、今年10月に建替えとのことで一時閉館だそうです。
昭和39年に東京オリンピックの重量挙げの会場として竣工、翌年渋谷公会堂としてオープン。50年が経って建物も老朽化してる、ということですね。