時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

浜離宮恩賜庭園の放鷹術

2016年01月04日 22時46分21秒 | Weblog
昨日(1/3)はとても暖かな1日でした。
気温が16度を超えてたようですが、太陽の下ではそれ以上の体感気温だったかと。暑いくらいでしたね。
さて、この日は浜離宮恩賜庭園へ。
お正月の催し『新春の空に鷹が舞う!放鷹術(ほうようじゅつ)の実演』を見学に。
午前11時ちょっと過ぎに庭園に到着、内堀広場の周囲は人だかり。


2013年に行ったときは、午後の部だったのですが、今回は午前中に。というのは、浜離宮近くの電通ビル屋上からの「オオタカの急降下」が午前中に行われる、というので、それをゼヒ見てみたい!と。


 

 


鷹匠のみなさんの紹介の後、鷹匠の拳から別の鷹匠の拳へ鷹を飛び移らせる「振替(ふりかえ)」などの実演。
そして、電通ビルの屋上。


高さ約210mの上にスタンバイしてます!


写真左上のビル屋上から写真右下の地面に向かって!


 

急降下!と思いきや、浜離宮在住の野生カラスが多数飛んでいて、このカラスたちが縄張りを主張しているもので、オオタカもなかなか降りられず、輪を描きながらの降下。
しかも途中で高い木の枝に留まったりして…。
そしてようやく降りてきたのですが、その様子はカメラで収めることができませんでした。撮影よりも直に目で、ね。

ということで、演目終了。


 

"礼!"

最後に鷹匠とともに客席側に寄ってくれました。


 

 



ということで、新年の三日に縁起の良い『鷹』を見ることができました。
その前日に、実家へ往く小田急ロマンスカーから車窓で『富士山』を見ることができましたし、おせちには『茄子』のメニューがありましたので、…あ、富士山、鷹、茄子、って「初夢」に縁起の良いものでしたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年 初日の出 | トップ | 浜離宮恩賜庭園~新春の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (穂積)
2016-01-06 12:07:46
鷹、可愛いな~。
セキセイインコを飼っているせいか、精悍な鷹の顔も可愛く見えるよ。
返信する
>穂積さま (route390)
2016-01-06 21:55:36
コメントありがとうございます。
クチバシに生肉片が付いてるのがチャーミングですw
甘噛みされたらコワイですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事