今朝(4/22の6時頃)、運河にクレーン船がいるなぁ、と思っていたんですけどね…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6d/6815c46b0c96fb47d210194009ac1f6f.jpg)
今日がその日だったとは、ニュースを観てから知りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/78/bb20a9d12bf731c7af467f7de8c3df23.jpg)
首都高速晴海線の橋桁架設工事。
「台船リフトアップ架設工法」という水面から橋桁を持ち上げて橋脚側に固定する、という方法。
橋桁の長さとしては国内最長とのこと、およそ140m。
今まで見た架設工事は、クレーンで上から吊って架けるものばかりでしたから、今回の水面側から持ち上げるの、ちょっと見てみたかったなぁ。
いずれの写真も夕方6時頃撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6d/6815c46b0c96fb47d210194009ac1f6f.jpg)
今日がその日だったとは、ニュースを観てから知りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/78/bb20a9d12bf731c7af467f7de8c3df23.jpg)
首都高速晴海線の橋桁架設工事。
「台船リフトアップ架設工法」という水面から橋桁を持ち上げて橋脚側に固定する、という方法。
橋桁の長さとしては国内最長とのこと、およそ140m。
今まで見た架設工事は、クレーンで上から吊って架けるものばかりでしたから、今回の水面側から持ち上げるの、ちょっと見てみたかったなぁ。
いずれの写真も夕方6時頃撮影。