時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

ケータイのアドレス帳をiPhoneの連絡先に

2014年06月27日 23時13分51秒 | デジもの
auケータイの「アドレス帳」と、旧iPhoneの「連絡先」を1つに統合、そして新しいiPhoneに『連絡先』を構築する、しかも再編成してしまおう、と。
これも自分用の備忘録かな。

仲介する環境は、Windows7 PCの場合の手順です。

まずは、auケータイ(PT003)のアドレス帳を。
単に移すだけなら、auのホームページにある通りに、au IDを使ってauアドレス帳経由で、という方法などクラウド機能(というのかな?)を使う方法があるらしいのですが、よくわからないのでSDカード経由で。
ケータイの操作で、アドレス帳の全件をSDカードに移します。
出来上がるファイル名は「AD_0000.vcf」というファイル。このファイルをSDカード経由でPC(Windows7のPC)へ。
PCでは、「携帯アドレスデータCSV変換」というフリーウェアをダウンロード。
このフリーウェアで、ケータイのアドレス帳であるVCFファイルをエクセルで編集可能なCSVファイルに変換。
ただ、このフリーウェア、使用時の画面にでてくる文字が化け化け。変換されるファイル自体に文字化けは発生しないので良いのですが。
そして、CSVファイルをエクセルを使って要不要などの編集。200件以上もあるアドレスから新しいiPhoneで使うもののみに。
編集を終えたら先ほどのフリーウェア「携帯アドレスデータCSV変換」で、CSVからVCFファイルへ変換。
次に、auのホームページにある「アドレス帳変換ツール」をダウンロード(→リンク先)。
このフリーウェアは、ケータイ用アドレス帳をiPhoneで使える状態に変換してくれるもの。
(上記したエクセルを使って編集などをしないのであれば、この「アドレス帳変換ツール」をすぐに使ってiPhone用に変えちゃうのですがね)
「アドレス帳変換ツール」Windows用をダウンロードして解凍、使える状態に。
そして、編集済み&コンバート済みのVCFファイルを、この「アドレス帳変換ツール」で変換。
「PC→iPhone.vcf」というファイルが出来上がる。

次に、旧iPhoneの連絡先を。
「iCloud」を使えば良いのかもしれないけど、奥さんのiPhoneも1つのApple IDで管理しているので、連絡先が統合されちゃったりして大変なことになるのでパス。
ということでiPhone内の連絡先を取り出す(出力する/エクスポートする)アプリを。

→リンク先
『連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free』を使うことに。
これを使うと連絡先をエクセルで使えるファイルにしてメールで出力する、という。
出力されるファイル名は「Backup-xxxxxx.zip」(xxxxxxは日付の数字)。
メールに添付ファイルで送られるのはZIP圧縮されたもの。これを解凍すると、エクセルファイルと、画像ファイル。画像ファイルは、連絡先に写真を登録してある場合に出現。
出てきたエクセルファイル「Contacts.xls」をエクセルで編集。
これを見るとiPhone内で構築される連絡先のデータ順がわかります。
このエクセルファイルに、ケータイアドレス帳のCSVファイル内容を加えることで1つのファイルにすることが出来るけど、データの順番とかだいぶ違うので面倒。

次に、新しいiPhone!
上記「PC→iPhone.vcf」と「Contacts.xls」の2つのファイルを新しいiPhoneへメール添付ファイルで送る。
「PC→iPhone.vcf」は、iPhone上でタップすると内容を見ることができる。
そして、「○○○件すべての連絡先を追加」をタップ。
「新規連絡先を作成」「連絡先と結合」「キャンセル」が表示されるので、いずれかを。ここでは「連絡先と結合」を選択。これは既に登録されている連絡先に追加して登録してくれる。
「Contacts.xls」は、メールに添付されているファイルアイコンを長タップすると「Contacts Kitで開く」というメニューが出てくるので、これをタップ。
アプリが起動するので「インポート」をタップ。

「新しい連絡先を追加する」を選んで、「開始」。

以上で新しいiPhoneに「連絡先」が構築される。

ここでもう1つ。

→リンク先
『筆まめアドレス帳』
ケータイのアドレス帳でせっかく作ったグループは反映されていないのでした。
これをなんとかしたく…。
この「筆まめアドレス帳」だと割と簡単にグループ分けできるのです。

ということで、連絡先(アドレス帳)が完成!!

さ~て、新しいiPhoneで運用だ~!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone5sにmineoのメール設定 | トップ | 散歩のち大雨警報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VCF iPhone 変換)
2017-08-10 17:40:31
やはりガラケーはつらいですね
この方法でやってみます
返信する
>Unknownさま (route390)
2017-09-04 06:28:23
コメントありがとうございます。
もっと簡単にできるといいなぁと思いますね。
返信する

コメントを投稿

デジもの」カテゴリの最新記事