時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

むむ?燃料計の針が...動かな…動く?どっち?!

2011年07月10日 23時21分17秒 | 車&バイク
昨日(7/9)、ちょっと久しぶりになってしまったのですが、Vespaでトコトコお散歩~、と。
ちょっと暑いではありましたが、近距離でしたので、奥さん後ろに乗せて出発!
と、ここで燃料計(ガソリン残量計)の針がだいぶ"E"に近づいていたので、お出かけ終了後にGSへ行き補給を。
いつものGSでハイオク満タン!
ところが?なぜかメーターの針が動いてない?というか、出発前よりちょっとは増えてるけど、"F"ではない。"1/2"も超えてないヨ。なぜ???



こういうときはVespa購入店へ行こう!
ということで行ってきましたが…。
メーターの故障と思われる、とのことで、しかし、このメーター部分はユニット丸々交換という方法しか無い場合が多い、と。
しかも、このユニット交換こみこみで50000円とか?!
う~む…。
色々聞いてみると、この針の動きの不具合についてはVespaさんにありがちなことらしい。
キースイッチオンで燃料タンク内の燃料の量を検知してメーター針を動かし、スイッチオフで針は"0"(E)を示すのですが、途中で引っ掛かって止まっちゃっているような状態。
全く動かないVespaもあるということで…、なんて話していたところ、"0"を示さず途中で止まっていた針が動き出して"0"に…。
そしてキースイッチオンで針がググッと動き出して、満タンを示、す、はずが途中で止まっちゃった…。
その後オフ、オン、オフ…と繰り返していくうちに何故かちゃんと満タンを示す状態に。



ま、始業前点検ということで燃料タンクのキャップを開けて、中身があることを確かめてから乗りましょう、とのアドバイスで、しばらく乗ってみてください、と。
そして、この針の動きとは別に、ガソリンリザーブランプが点灯するはずなので、次に燃料が減ってきたときに確認してください、と。

帰宅し、駐輪場に入れてエンジンオフにしたのですが、しばらく針は動かず"0"へ向けて動き出したのは10分くらい経ってからでしょうか。



まぁ、こんなものなのかな。

ちなみに各写真の時刻は全くあってません。既に時計は正しく動く機能を見失っております...。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリーとムクムク... | トップ | 夕方の東の空に光っていたのは… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ただ)
2021-07-02 00:38:01
結局原因わかりましたか 同じことで困ってます
返信する
> ただ さま (route390)
2021-07-06 21:23:26
コメントありがとうございます。
結局、原因はわからず、今も記事内容のままです。
相談に行った購入店でも同じような状況が、ままある、ということで、ユニットを丸々交換すれば良いのでしょうが、交換していません。
この記事から10年、このVespaをもう16年以上、乗ってますが、この症状については発生したりしなかったりで、メーターについては、あまりあてにしてない状態です。
とりあえず、このメーターは電気系のようですので、キースイッチのオン・オフを繰り返してみる、という感じでしょうか。
解決策にならず、ずみません。
返信する

コメントを投稿

車&バイク」カテゴリの最新記事