時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

モーツァルト交響曲全集

2006年07月29日 23時58分26秒 | MUSIC
今年は、モーツァルト生誕250周年、って、ずいぶん前からアチコチでやっていたものの、ま~たっく関心がなかったのに、「のだめ」読んでからというもの、はたしてモーツァルトってのは、良いものなのかいな?っと。
脳に良いとか、音楽療法に、とか…ね。
「ふぅ~ん…」みたいなクラシック全体を含めて関心なかったのに…。

ま、それはともかく、聴いてみよう、と思ったワケで、じゃ、モーツァルトの何を聴けばいいのかな?と思い、無料でダウンロードできる楽曲等、聴いてみれば、あぁ、コレ聴いたことあるネ、みたいのがあるある…。
いや、しかし、適当にピックアップして聴いてたんじゃ、なんだかなぁ、と思って、HMVのHPなどをちょくちょく見ていて見つけた「ベストセラー」や「評価」。
そして、「交響曲全集」。
評価もまぁまぁ、10枚組み、値段も7~8000円ってことで、よしコレだ!と買ってみました。

モーツァルト交響曲全集(46曲) ベーム&ベルリン・フィル

な~るほど、です。
というか、クラシック聴いて、ビートを感じるんですけど。
いいです。交響曲。

ちょっと不安なのは、クラシックは、演奏する人たち(オーケストラ)、指揮する人、演奏が行われた場所(ホール等)、録音状態、などなどで、同じ曲、例えばモーツァルトの交響曲第1番でも、全く変わるらしく…。
これが、「クラシックは奥が深い」ってことで、やはりそこらへんは、ネット上での皆さんの評価を信じ、買うしかないんですね~。

まぁしかし、コレ、10枚組、MP3に変換してみると1GBないんですね。
SDカード1枚に全曲入っちゃう。
そんでもって、こないだ買ったサラウンド
音の世界にのめりこめます…。

自分の知らなかった世界、いい感じで拡がっていくようで、次は、何を買おうか…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の飲み薬は… | トップ | カルシウム摂取! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事