ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

ついに『ゼロ金利解除』

2006-07-14 14:19:00 | Weblog
ついに、日銀が『ゼロ金利解除』を発表しましたね・・・トホホ(^^;。

我が家は、貯金がこれっぽっちもなく、借金だけはタンマリとあるから・・・しかも、その中でも大口の一つが変動式の金利だったので、ゼロ金利は助かっていたんですよね。それが、ああ~・・・すごい増額になりましたよぉ。

そう!! 日銀のゼロ金利解除発表の、ずっと前から、もう金利アップのお知らせが来てましたよ。ちなみに、三井住友銀行ですけど(爆)。借金の額が大きいので、増額も半端じゃない・・・ほんとに、トホホです。東京の大手企業や銀行は、プチパブル期に突入したらしいけど、地方の零細企業は、未だ開けぬ不況トンネルの中にいるっていうのに・・・(涙)。

けど・・・ゼロ金利の方が、本来異常な事態わけですから、解除は、きっと喜ぶべきことなんですけどね・・・。こんな風に、個人としての利害と、社会的な判断の間に、大きなギャップがある時に、自分の中のエゴイズムを痛感しますね。世の中的には好ましいことでも、自分にとって得じゃないことは嫌だと思っちゃうんですよね・・・器が小さいです、はい。