ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

猟奇的事件に興味が集まるのは何故

2006-10-07 14:37:20 | Weblog
長野県で、男女3人の方たちが、頭部に鉄製のくいを打ち込まれて殺害されているのが発見された事件が起こりましたね。

亡くなったのは、48歳の会社員の男性と、高校3年生のお嬢さんと、現在行方不明になっている奥さんの78歳になるお母さん。うちと、そんなに違わない年齢構成のお宅です。

三人の頭に刺さっていた杭は、長さが約20センチ。ロープ止め用の金具だそうです。犯人は、木製のハンマーを使って、被害者の頭に、その杭を打ちこんだんじゃないかと。被害者の三人に、抵抗した形跡がないということだから、たぶん眠るなどして動けない状態の時に襲われたんだろうと、警察は見ているようです。

行方不明の奥さんは、精神的に不安定だったらしく、自宅には複数の薬があったとか。また、近所の人の話では、奥さん自身が「体調が悪い。暑さ寒さが分からず、食べ物をのみ込んだのかどうかも分からない。何もできない。赤ちゃんみたいだ」と言っていたらしくて・・・どうも、こういう報道から推測すると、この奥さんが第一容疑者なのかな。

けど・・・いくら情緒不安定だったとしても、家族の頭に、金属の杭を打ち込んで死亡させるって・・・尋常じゃないですよね。かなり、猟奇的ですよね。なんだか、ニュースを聞いて、鳥肌がたつ思いがしたんですけど・・・この、わたしの反応って、何なんだろうとも思います。

殺人ってことが、すでにショックなニュースでしょ。けど、その殺し方というのに、異様に反応している、この私の感性って何?と、思うんですよ。犯人は確かに猟奇的ですが、この私の感性も、プチ猟奇的ではないのか。それとも、これが一般的な反応なのか。みなさんは、どうですか? この殺人事件と、他の殺人事件、何か違って感じますか? 違うとしたら、いったいどんな風に違いますか? まったく、人の心とは、深い謎です。