ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

責めるためではなく、原因究明の為に動いてください!

2008-02-29 17:09:06 | Weblog
イージス艦の事故・・・被害者のお二人、まだ見つかっていないんですよね・・・

でも、ご家族から、捜査打ち切りの申し出があったとか・・・。みなさんには、他にすべき事があるだろうからと・・・。このニュースを聞いたとき、それは漁協に対しての申し出だと思っていたんですよね、勝手に。でも、自衛隊に対しても、そう申し出られたんですね・・・なんか、スゴイなって涙が出ました。

事故が起こって数日の頃にも、ご家族の方か漁協の方か、とにかく関係者の方が「この事故を政争に利用しないで欲しい」と仰いましたよね。石破防衛大臣が辞任するしないなんてことは、後にしてくれって。

さらには「あたご」の艦長がお詫びに訪れた時にも、家族のどなたかは「艦長が一番辛いかもしれない」って、逆に艦長を気遣っておられましたよね。

なかなか言えないことです・・・ほんと、すごいと思います。その言葉を聞いたときは、マジで号泣しそうになりました。

だからその分、野党やマスコミの対応が、品性卑しく感じられてしまいます。彼らは何がしたいのかな。石破さんを辞めさせたい、それが最終目標なのかな。それで、自民党に打撃を与えたい、そういうことなのかな。正直、わたしなんかは、石破さんなんて、どうでもいいって思うんだけど・・・それが何より重要なのかな。

とはいえ、冷静に考えれば、野党としては仕方ないかもしれませんね、そういうスタンスになっても。政府の責任や、大臣の責任を問わないわけにはいきませんからね。でも、「さあ今だ!チャンスだ!!」みたいな雰囲気を、むんむん醸しだすのは、かえってマイナスだと知って欲しいですね。もっと、上手く立ち回って欲しいです。イメージ戦略は大切ですから。

だから・・・問題にしたいのは、やっぱり、マスコミですね。

わたしは、いつもマスコミには厳しすぎる意見を言っていると思うのですが・・・それは、未だに、マスコミに対して期待したい気持ちが消してしまえないからです。一人一人の力は、とても小さい。でも、それが集まれば、すごく大きな力になる。それをリードする能力を持っているのがマスコミだと思うから・・・マスコミには、それを意識した、誇りある行動を取って欲しいと思ってしまうのです。でも・・・

政治家を育てるには、飴より鞭なのだろうとは思います。褒めて伸ばすより、叩いて大きくさせるのが良いのだろうと思います。だから、批判をするなと言うわけではないのですが・・・目的は何なの?と聞きたくなるような報道の仕方が、あまりにも多いです。

今度の事故の場合だと、原因究明と再発防止が目的のはずなんですが、何が悪かったかを突き止めたいわけじゃなく、誰かを責めるためのネタ探しに躍起になっている気がします。その誰かが、より弱い者ではなく、より大きなものであることが、救いではありますが、とにかく「責める」が目的なのは、どう考えても建設的ではありません。感情論ではなく、もっと淡々と客観的に、原因に迫っていく冷静な姿勢が欲しいと思うのは、わたしがマスコミに期待し過ぎているんでしょか。そんなことはないと信じたいです・・・信じたいです。