ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

知的障害をもった人の人権は、どうやって守られるのか!

2009-10-04 15:00:39 | Weblog
数日前のニュースですが・・・知的障害をもった女性に対する「わいせつ目的誘拐罪」と「強制わいせつ罪」に問われた男性の裁判で、裁判所は、被害者の女性に告訴能力がないと判断し、公訴棄却の判決を言い渡したそうですね。

なんでも、「わいせつ目的誘拐罪」も「強制わいせつ罪」も、被害者自身が告訴しなければならない「親告罪」なのだけれど、裁判官は被害者女性に知的障害があり「告訴能力がない」と判断したのだそうです。

理屈としては、とてもよく分かるというか、筋の通った話のように思いますから、裁判官としては、個人的心情とは切り離して、そう判断せざるをえなかったのかもしれませんが・・・これって、このままにしておいてはいけないことだと思いませんか。

だって、今の法律で、こう判決を下すしかないというのなら、知的障害をもった人は常に泣き寝入りってことになるじゃないですか。

本人に告訴能力がない場合は、親族や代理人が告訴できて、状況証拠等から犯行が確実と判断できるなら、有罪を言い渡すことができるような、そんな法律に変えてもらわないと駄目だと思いませんか。

ものすごく納得できない・・・ものすごく許せない・・・ほんとうに腹がたったニュースでした。