呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

初咲き♪

2008-01-31 16:40:35 | Weblog
幼い頃、夜になると何処からともなく香る花の香りを“ヤコウボク”のものだと、ばあさまが教えてくれました。
だから自分でガーデニングっぽいことを始めるまで「夜、良い香りのする木=ヤコウボク」だと、ず~っと思っていました(^^;ゞ。

今ではジャスミンに夜来香、ゲッキツにサワフジ~etcと、色々な香木があることを知りましたが、自分の中ではやっぱりヤコウボクが原点なので一度自分で育ててみたいと思っていました。

それで、ホームセンターへ行く度に園芸コーナーを覗いては「無いねぇ~」を繰り返していましたが、数年経ってもやっぱり無い。
他所様のお庭ではよく見かけるような、ちっとも珍しくない木なのになぁ~?と思いつつ、それから更に数年後忘れた頃に、近くのホームセンターで隅に追いやられたヤコウボクの鉢植えを発見っvv。

手に入れたのが昨年の夏頃で、秋の終わり頃に鉢を一回り大きい物にからでしょうか、一昨日から花を付けてくれるようになりました♪。
記憶が確かだと、南部辺境区では夏~秋の終わり頃までヤコウボクの香りがしていたと思うのですが、何でこんな寒い時期に?と思いつつも、ベランダに出たときに良い香りに包まれるのは嬉しい限りですね(*^_^*)。

暖かくなればマツリカも咲くので、夏の長夜うちの犬’sは天然のアロマセラピーを堪能出来そうです(*^m^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿